張贇(チョウ・イン)

研究テーマ

留学生の「待遇コミュニケーションの学び」に関する研究

学位論文

  • 張贇(2011).『敬語コミュニケーション学習者の意識と行為の変容に関する考察――在日中国語母語話者の事例から』早稲田大学大学院日本語教育研究科修士論文(未公刊).

業績

論文

  • 張贇(2015).コミュニケーション活動における『日本語の学び』に関する考察――「敬語コミュニケーション」を学ぶクラスをフィールドに『待遇コミュニケーション研究』12.86-102.
  • 張贇(2013).他者のコミュニケーション行為への理解に関する事例分析『日語日文学研究(韓国日語日文学会)』86,303-328.
  • 張贇(2013).元日本語学習者の「日本語の学び」に関する事例分析『日本語学 研究と資料』37,30-43.
  • 張贇(2011).敬語コミュニケーション学習における「変容」に関する考察『待遇コミュニケーション研究』9,97-112.

発表

  • 張贇(2014年11月).「コミュニケーション活動における留学生の『日本語の学び』に関する考察」第10回国際日本語教育・日本研究シンポジウム(中国・香港大学).
  • 張贇(2014年7月).「『敬語コミュニケーション教育』としての『コミュニケーション活動型授業』に関する考察――学習者の『学び』と『気づき』を中心に」シドニー日本語教育国際大会(オーストラリア:シドニー工科大学).
  • 張贇(2013年6月).「他者のコミュニケーション行為への理解に関する事例分析」韓国日語日文学会(韓国:清州大学校).
  • 張贇(2013年12月).「『私のスタイル』の構築過程に関する考察――ある中国人留学生の十年の振り返りから」お茶の水女子大学日本言語文化学研究会(御茶ノ水女子大学).
  • 張贇(2012年6月).「敬語コミュニケーション学習者の『学び』に関する質的分析――一人の学習者の学習過程に焦点を当てて」韓国日語日文学会夏季学術発表大会.
  • 張贇(2011年10月).「敬語コミュニケーションの学習に関する考察――上級学習者の『変容』に焦点を当てて」待遇コミュニケーション学会2011年秋季大会(第15回).
  • 張贇(2011年12月).「敬語学習態度の変容に関する考察――中国語話者学習者の事例分析」第21回中国語話者のための日本語教育研究会.

報告・エッセイ

  • 張贇(2011).「『出会いを大切にする心』を与えてくれた日研」『日研とわたし』早稲田大学大学院日本語教育研究科「10年のあゆみ」(創立10周年記念誌)WEB版.http://www.waseda.jp/fire/gsjal/essay.html#m63

プロフィール

出身:中国・大連