33期生(2017年度4月入学)

阿南 真麻(あなん まあさ)

研究・関心

年少者日本語教育が目指す「ことばの力」とは何か,というテーマに関心を寄せています。

JSL児童生徒が自身の中の複数言語性を肯定的に意味付けるために,実践者はどのような役割を担い,どのような「ことばの力」を目指すのか,日本語教育実践を通じて考えていきたいと思っています。

私が日本語教育実践の中で実感していることは,JSL児童生徒と実践者が,相互に影響し合い,お互いが学び合うということです。知識の上意下達ではなく,子ども自身が発信する疑問や課題を共に考え,答えを模索する日本語教育実践を目指し,未来を創っていく子どもたちに必要な「ことばの力」を考え続けています。

自己紹介

早稲田大学商学部卒。卒業後は化粧品メーカーに就職。営業,広報PR担当として6年間勤務し,出産を機に退職。その後,地域の日本語教室で,JSL児童生徒への日本語指導に携わりました。

日本語教育実践と子育てを通じて,子どもたちと向き合いながら,時に心を揺さぶられ,内省を迫られ,考えを更新していくことで,自身も成長していきたいです。

石川 菜咲(いしかわ なさ)

研究・関心

複数言語環境で育つ子どもたちの「主体的」なことばの学びに関心を持っています。現在は都内の小学校や地域の日本語教室で児童生徒への日本語指導に携わりながら,児童生徒の主体的な学びとは何か,主体性を育むために必要な支援とは何か,そして,学校・教員・日本語指導員はどのような連携が可能なのかを考え続けています。

自己紹介

早稲田大学政治経済学部国際政治経済学科卒業。

高校生の時にドイツで交換留学生として過ごした経験から「移動する子ども」に関心を持ちました。学部時代は在日難民と日本人をつなげるイベントを行うボランティアやJSL児童が多く在籍する小学校での授業補助を行っておりました。その後3年間民間企業に勤め,現在は本研究科にて研究を行っています。

修士課程修了後は学校教員としてJSL児童とかかわっていきたいと思っています。

加藤 菜央(かとう なお)

研究・関心

地域における日本語教育の在り方に関心があります。

学部時代から現在まで参加している地域の日本語教室で,多様なバックグラウンドを持つJSLの人々に出会いました。グローバル化が進み,日本に住む日本語を母語としない人の数は年々増加しています。生活者である彼らの学びを支える重要な基盤のひとつである地域の日本語教室が今後どのような役目を担っていくことができるのかを,実践を通して研究していきたいと考えています。

自己紹介

獨協大学国際教養学部言語文化学科卒業(日本語教員養成課程 主専攻)。

学部時代に日本語教育に出会い,大学在学中から現在まで,地域の日本語教室,日本語学校,大学の3つの性質の異なる場で日本語教育を介し,日本語を学ぶ人々と向き合ってきました。そうした中で,日本に住む彼らが自分らしく生きられるようになるために,日本語教育に携わる者として自分がどのように関わっていけるのか関心を持つようになり,本研究科への入学を志願しました。

現在は地域の日本語教室と都内の小学校で日本語指導に携わりながら,研究に取り組んでいます。

鈴木 沙季(すずき さき)

早稲田大学文学部フランス語フランス文学コース卒業。

2017年3月に学部を卒業した後,4月に本研究科に入学しました。

自身の幼少期の転校経験から,「移動」について考える機会が多かったことと,学部生の時にグローバルエデュケーションセンター設置科目の講義を受けて「移動する子ども」という分析概念を知ったことをきっかけに,年少者日本語教育に興味をもつようになりました。

現在は,「移動する子ども」とその同級生を始めとする周囲の人々が抱く認識と,ことばの学びとの関係について,特に関心があります。

林 錦園(りん きんえん)

研究・関心

JSL生徒の「複数言語」の力と経験を視野に入れ,将来を見据えた「ことばの力」とは何か,それを支えることばの教育に関心があります。中学校の段階で来日したJSL生徒は自分の複数言語使用をどう捉え,自分自身とどのように向き合いながら生き方を選択していくのか,日々の実践を通して彼らへの日本語教育のあり方を考えていきたい。

自己紹介

目白大学外国語学部日本語・日本語教育学科卒業。

中国出身。中学校2年の時に来日し,公立中学校に編入した後,高校そして大学に進学しました。来日後の日本語学習経験や,多くの日本語教師との関わりにより,高校生の時から日本語教師を目指しておりました。学部時代より,地域の中学生学習支援教室にてコーディネーターおよびボランティアとして活動し,現在に至っています。