お知らせ
【研究状況】李在鎬の最近の執筆・発表より
執筆しました
- Hasebe, Y. & Lee, J. (2025). Divergent strategies in text simplification: A comparative analysis of AI and human approaches in language processing. Intercultural Pragmatics, 22(2), 203-230. https://doi.org/10.1515/ip-2025-2002
- 李在鎬(2025年3月).生成AIを有能な赤ペン先生にするプロジェクト『日本語教育連絡会議論文集』37,17-24.https://renrakukaigi.kenkenpa.net/ronbun/2024008.pdf
- 李在鎬,長谷部陽一郎(2025年3月).ChatGPTによる日本語ニュースの平易化―生成AIと「やさしい日本語」『計量国語学』34(8),563-573.https://doi.org/10.24701/mathling.34.8_563
発表します/しました
- LEE, J.-H. (2025, September 17). 「ことばのチカラ,AIの時代にどう生きる?」[Guset Lecture] Department of Japanese, University of Macau.
- LEE, J.-H. et al. (2025, September 19). Intersections of Plurilingual Education and Learning sciences in the Age of Gererative AI. [Round Table] Department of Japanese, University of Macau.
- 李在鎬(2025年8月24日).「AI時代に日本語を学ぶ意義」東洋大学2025夏季ビジネス日本語ポイント講座(オンライン).
- 李在鎬(2025年7月27日).「AIとこれからの日本語教育」日本語教師養成・研修推進拠点整備事業(中国・四国ブロック)ICT利用による日本語教育を考える研究会(広島大学東千田キャンパス).
- 李在鎬(2025年5月24日).「生成AIは文章のproficiencyをどのようにとらえているか」[基調講演]外国語教育メディア学会(LET)中部支部第104回支部研究大会(椙山女子学園大学星丘キャンパス)
- 李在鎬(2025年4月26日).「生成AIを活用した読解授業」[ワークショップ]韓国日語教育学会第47回国際学術大会.
- 李在鎬(2025年4月26日).「学習科学と複言語主義」[基調講演]韓国日語教育学会第47回国際学術大会.
- 李在鎬(2025年4月12日).日本語の読み書き教育におけるテクノロジー活用の可能性と課題[基調講演]第8回AIと日本語教育国際学術シンポジウム(台湾:淡江大学村上春樹研究センター).
研究プロジェクト
- 李在鎬(研究代表者)(2024~2026年度)『生成AIを組み込んだ日本語作文診断システムの開発と普及に関する研究』科研費基盤研究(B)(課題番号:24K00078).[科学研究費助成事業データベース]
※研究業績の詳細は,研究業績のページをご参考ください。
【研究状況】指導学生が(中心になって)行う研究発表より
- 松井佑樹(2024).「語彙の定着を促進するAIを用いた動的な語彙テストついて」(2024年度 日本語教育学会秋季大会交流ひろば).
- 髙久文枝,李在鎬(2024).「生成AIによるスピーキング能力評価の試み」(2024年度 日本語教育学会秋季大会交流ひろば).
- プラワン コンマパット(2024年9月).「日本語教科書における「カタカナ語+する」コロケーションの提示状況 ― 傾向と共起頻度・共起強度の分析」計量国語学会第68回大会(国立国語研究所).
関連:これまでの記録