2001年9月入学(2期生)
姜蓮華
修士論文:韓国人日本語学習者による促音の知覚と生成に関する研究
韓国人学習者の日本語の発音において,誤用が特に多く見られるのが特殊音素の促音である。そこで,「正しく聞き取れると,正しく発音できるのか」「聞き取りが先か,発音が先か」というテーマについて考え,最終的にはより効果的な音声指導法を探り出すことを目的とした研究を行った。
研究課題:音声習得研究・日本語音声教育・音声コミュニケーション [English]
韓国人学習者の日本語の発音において,誤用が特に多く見られるのが特殊音素の促音である。そこで,「正しく聞き取れると,正しく発音できるのか」「聞き取りが先か,発音が先か」というテーマについて考え,最終的にはより効果的な音声指導法を探り出すことを目的とした研究を行った。