葛茜(かつ あかね)

博士後期課程:3期生(2004年度4月入学)

研究テーマ

中国の大学専攻日本語教育における学習環境の構成

興味のあるトピック

  • 学習者要因と学習環境要因の相関関係
  • 自律学習及び自律学習能力の養成
  • 学習環境のデザイン
  • 中国の大学専攻日本語教育

学位論文

  • 修士論文『短期留学生の教室外における日本語学習過程』

業績

研究論文

  • 葛茜(2012).中国の大学日本語専攻教育は何をめざしているか――『教学大網』の分析から『日本語・日本学研究』2.
  • 葛茜(2012).日本語学習のためのインターネットの利用と問題点について――中国の大学日本語専攻生を対象に『日本学刊(香港日本語教育研究会)』15.
  • 葛茜(2010b).中国における日本語学習のためのWEBリソースとその利用『日语教育与日语学研究』華東理工大学出版.
  • 葛茜(2010a).外语专业学生利用网络资源学习的现状及分析『海外英語』安徽科学技術出版社.
  • 葛茜(2009b).中国における「日本事情」教育に関する一考察『多元化視角下的日語教学与研究』華東理工大学出版.
  • 葛茜(2009a).中国の日本語専攻大学生が持つ学習ビリーフについて――中国南方A市における量的,質的調査を通して『日本語教育研究(長沼スクール)』55.
  • 葛茜(2005).关于日语学习信念变化的一考察――以中国人短期留学生为研究对象2004日本語言文化教学与研究国際学術研討会优秀论文集』.
  • 葛茜(2004).短期留学生の教室外における日本語学習過程――学習環境と学習ストラテジーの観点から『第6回国際日本語教育日本研究シンポジウム論文集』香港日本語教育研究会.

研究発表

  • 葛茜(2011年8月20,21日).「中国の大学日本語専攻教育は何をめざしているか――『教学大網』の分析から」世界日本語教育研究大会口頭発表(天津外国語大学).
  • 葛茜(2009年12月).「大学日本語専攻生と学習環境の関わりに関する一考察――中国南方2市のフィールド調査から」第5回中国大学日本語教育研究国際シンポジウム口頭発表(中国同済大学).
  • 葛茜(2008年9月).「中国における『日本事情月).教育に関する一考察」第4回中国大学日本語教育研究国際シンポジウム口頭発表(中国湖南大学).
  • 葛茜(2004年10月).「学習ビリーフスは学習過程においてどのように変化するか――中国人短期留学生の場合」2004日本語言文化教学与研究国際学術研討会(中国北京大学).
  • 葛茜(2003年11月).「短期留学生の教室外における日本語学習過程」第6回国際日本語教育日本研究シンポジウム(香港城市大学).
  • 葛茜(2003年9月).「学習ストラテジーと学習環境との関わり――短期留学生のケーススタディーから」早稲田大学日本語教育学会第2回研究発表会(早稲田大学).

経歴

2008年2月~
中国福州大学外国語学部日本語学科 専任講師
2004年4月~
当研究室 博士課程
2002年4月~2004年3月
当研究室 修士課程