修士課程:41期生(2021年度4月入学)

蔡彤儿(チュア トゥンアー)

研究テーマ

マレーシアにおける東方政策以外の日本語教育の意味づけ――政策的に恵まれない日本語学習者に焦点を当てて

興味のあるトピック

  • 言語政策
  • 言語教育政策
  • 海外の日本語教育
  • 持続可能性日本語教育

経歴

2018年
マラヤ大学日本語学科卒業
2015~16年
1年間 徳島大学 交換留学
2018年1~6月
国際交流基金クアラルンプール日本文化センター
2018年6月~
マレーシアの日系企業・機関勤務
2021年4月
早稲田大学大学院 日本語教育研究科 修士課程入学

丸山あかね

研究テーマ

自主夜間中学における日本語の学びの意義とは何か ― 市民リテラシーの観点から

興味のあるトピック

  • 多文化共生
  • 複言語・複文化主義
  • 持続可能性
  • 市民リテラシー
  • 生活者としての外国人
  • 自律学習

経歴

2021年4月
早稲田大学大学院日本語教育研究科修士課程 入学
2021年3月
早稲田大学国際教養学部 卒業