修士課程:16期生

金桂英

発表

  • 金桂英,桑島真菜,李ユナ(2012年8月18日:予定).「協働実践による学習者と教師間の学び――チュートリアル日本語支援を通して」(ポスター発表)世界日本語教育研究大会(名古屋大学).

鄒琳

出身

中国湖北省

研究テーマ

中国人学習者を対象としたコミュニケーションにおける「丁寧さ」のよりよい表現方法に関する考察

自己紹介

中国四川大学の日本語学科にいたころ,早稲田での交換留学がきっかけで,日本語教育に関心を持ちました。待遇コミュニケーションに関する知識は中国人学習者にあまり知られていまい状態ですが,日本語学習の中でとても重要な存在です。いまは自分が学習者でありながら,待遇コミュニケーションおよび日本語教育全般の知識を勉強しています。将来,優秀な日本語教師を目指してがんばっていきたいです。