修士課程:38期生

邱 宇(キュウ イ)

研究テーマ

中国人日本語学習者における語彙的複合動詞の意味推測―語彙的複合動詞の語構造に焦点を当てて

研究内容

自分の日本語学習歴を振り返ってみると,やはり語彙が習得しにくいと痛感しました。授業に割かれる語彙時間が文法のような学習項目に比べて,とても短いです。しかし,語彙量が欠けると,日本語表現が乏しくなる恐れがあります。なお,私は会話表現を豊富にする複合動詞に惹かれながらも,悩まされています。以上の様々な原因で,今は複合動詞の研究に取り組んでいます。具体的には,学習者の複合動詞に対する意味推測のメカニズムを明らかにしたいと考えております。

プロフィール

出身
中国四川省
経歴

国内の専攻は日本語ではありませんでしたが,小さい頃から「名探偵コナン」というアニメを機に,日本語および日本に興味を持ち始めました。ですから,卒業した後,就職を希望しているのではなく,日本語を学びたい!というのは私のあの時の願望でした。中国における日本語塾の先生に教わることにつれて,ますます日本語への興味が深くなりました上で,「日本語の語彙が難しい」「特に複合動詞が覚えられない」「とはいえ,複合動詞がかっこいい」「私も先生になりたい」「自分が先生になったらどう教えるのか」などの色々な感想が湧いてきました。日本語への関心プラス教師への憧れで,「日本に留学したい!」という決心をつけました。気持ちがいつも強いですけど,日本語能力はまだまだ足りないと思いますので,これからもさらに努力していきたいと思っております。

鮑 徳怡(ホウ トクイ)

研究テーマ

接触場面における「言いたかったが言えなかった」ことについての研究―中国人留学生の意識をめぐって

研究内容

日本語を学んでいる中国人学習者にとって,母語では簡単に言えたことが,日本語にすると,言いにくくなって結局言えなかったことがあると思います。この「言いたかったが言えなかった」ことの背後に潜んでいる中国人留学生の意識について研究をしています。

プロフィール

出身
中国蘇州
経歴

高校のとき日本のアニメや音楽を好きになって大学の専攻を日本語にしました。三年次は大阪に留学して編入生として経済学部に入りました。卒業してからは帰国して,暫く日本語入門の教師として働いて,そのあと別の科目を担当していました。でもやはり日本語に興味を持っているので,また日本に留学に来ました。日本語教育に関する知識や技能をきちんと身につけるように頑張りたいと思っています。