修士課程――2005年度9月入学 10期生
松渕優子(まつぶち ゆうこ)
研究テーマ
第二言語習得
興味のあるトピック
- 自律学習
- 学習ストラテジー
- 遠隔教育
- 学習環境
業績
学位論文
- 『学習環境としてのブログの可能性――学習者の言語管理と学習環境管理の観点から』修士論文
論文
- 松渕優子(2006).音声教育実践研究における院生の学び――自己評価と他者評価から得られた気付き『日本語教育実践研究』5.
著書
- 松渕優子,高柳美穂,イジョンヒ(2010).『敬語が伸びる観光日本語会話』
経歴
- 2011年3月~現在
- 慶星大学日語日文学科(韓国) 専任講師
- 2008年3月~2011年2月
- 釜山外国語大学日本語学部(韓国) 専任講師
- 2007年9月~2008年2月
- 早稲田大学日本語教育研究センター 契約講師
- 2003年3月~2005年6月
- パゴダ外国語学院日本語科(韓国) 専任講師
- 2002年4月~2003年2月
- 神田外語大学留学生別科 非常勤講師
- 2001年3月~2003年2月
- 神田外語大学日本語教員養成プログラム室 非常勤職員
- 1999年3月~2000年12月
- パゴダ外国語学院日本語科(韓国) 専任講師
- 1997年9月~1998年8月
- 燕山大学外国語学部日本語学科(中国) 専任講師
- 1997年4月~1997年8月
- 青島海洋大学外国語学部日本語学科(中国) 専任講師
鴨山敦史(かもやま あつし)
研究テーマ
教師の質問の質と学習者の会話習得
興味のあるトピック
- OPI
- コミュニケーションストラテジー
- 観点描写法
経歴
- 2004.5-2005.6
- 韓国 時事日本語学院 専任講師
Lee Hwan Jin
研究テーマ
言語習得促進のための大衆媒体の活用と導入方案-韓国人学習者を対象にするTV広告の活用を中心に
興味のあるトピック
- 言語習得における学習者の認知過程
- コミュニケーション・ストラテジー
- 接触場面における調整活動
- モニタリング
- 中間言語
- 教室指導