修士課程:18期生(2009年度9月入学)
加藤亜希子
研究テーマ
学習者のメタ認知を生かした日本語授業の位置づけと意義――「わたしのにほんご」プロジェクトの例から
興味のあるトピック
- 第二言語習得
- 言語学習ストラテジーとメタ認知
- 大学における留学生教育・派遣・受け入れに関わる教員と職員の連携
経歴
- 2007年8月~2009年5月
- University of Nebraska at Kearney 日本語インストラクター(graduate assistant)
- 2004年4月~2007年3月
- 学校法人成蹊学園国際教育センター 職員として勤務
山本さやか
研究テーマ
異分野の人々が協働で行う日本語教育とは――筆者と夜間中学の教員との実践例から
興味のあるトピック
- 協働
- 年少者日本語教育
- 外国籍の若者の「居場所」
- 開発教育・国際理解教育
業績
- 山本さやか(2011年3月).ボランティアと日本語教育専門家による「対話を通じた」生活日本語教育支援――都内自治体主催の日本語教室の実践報告から.
経歴
- 2001年~
- (社)国際日本語普及協会 所属日本語講師
- ビジネスパーソン,年少者,留学生,インドシナ難民,条約難民等の日本語教育に携わる。