修士課程:18期生(2009年度9月入学)

加藤亜希子

研究テーマ

学習者のメタ認知を生かした日本語授業の位置づけと意義――「わたしのにほんご」プロジェクトの例から

興味のあるトピック

  • 第二言語習得
  • 言語学習ストラテジーとメタ認知
  • 大学における留学生教育・派遣・受け入れに関わる教員と職員の連携

経歴

2007年8月~2009年5月
University of Nebraska at Kearney 日本語インストラクター(graduate assistant)
2004年4月~2007年3月
学校法人成蹊学園国際教育センター 職員として勤務

山本さやか

研究テーマ

異分野の人々が協働で行う日本語教育とは――筆者と夜間中学の教員との実践例から

興味のあるトピック

  • 協働
  • 年少者日本語教育
  • 外国籍の若者の「居場所」
  • 開発教育・国際理解教育

業績

  • 山本さやか(2011年3月).ボランティアと日本語教育専門家による「対話を通じた」生活日本語教育支援――都内自治体主催の日本語教室の実践報告から.

経歴

2001年~
(社)国際日本語普及協会 所属日本語講師
ビジネスパーソン,年少者,留学生,インドシナ難民,条約難民等の日本語教育に携わる。