修士課程:21期生(2011年度4月入学)
金江月(きん こうげつ)
研究テーマ
学習者の自律性を高める教育実践に関する研究――見えない学習プロセスの視点から
興味のあるトピック
- 第二言語習得
- 自律学習
- 学習ストラテジー
- 調整行動
- 遠隔教育
- ビジネス日本語
経歴
- 2011年4月~
- 当研究室 修士課程
- 2009年9月~2010年9月
- 早稲田大学 日本語教育研究科 科目等履修生
- 2007年10月~2009年9月
- 北陸先端科学技術大学院大学 知識科学研究科 修士課程
ヘネシー・クリストファー・ロバート(Christopher Hennessy)
研究テーマ
Web 2.0とソーシャル・メディアにおける日本語教育――YouTubeチャンネルの第二言語習得実践共同体としての分析
興味のあるトピック
- Web 2.0テクノロジーと第二言語習得
- 自律学習
- 遠隔教育
- 外国人看護師介護福祉士日本語教育
- 留学生日本語教育
- 実践共同体(Communities of Practice)
- コミュニティ・ラーニング
- コンピューター支援言語学習(CALL)
- 言語政策
- 翻訳・通訳教育
発表
- 八木真奈美,宮崎七潮,鈴木蘭,Christopher HENNESSY(2012年).「学習者支援としての教師の役割を考える――教室外における留学生の学習活動を支援する教師の振り返りより」(ポスター発表)2012年日本語教育国際研究大会(名古屋大学).
経歴
- 2011年7月~2011年12月
- 早稲田大学日本語研究センター 授業助手
- 2010年2月~2011年3月
- オーストラリア国立大学 翻訳準修士修了
- 2010年2月~2010年11月
- 家庭日本語教師(オーストラリア)
- 2005年8月~2009年7月
- 兵庫県教育委員会 外国語指導助手
- 2003年11月~2004年7月
- 神戸大学国際コミュニケーションセンターHUB 英語チューター
- 1999年9月~2004年12月
- メーリランド大学 言語学・日本語学士修了
来栖暢子(くるす のぶこ)
研究テーマ
日本に留学する留学生が形成する“嫌いの壁”の要因と,“嫌いの壁”に対する対処の仕方について
興味のあるトピック
- 海外または日本で日本語を勉強する学習者の学習動機づけ
- 言語政策
- 市民リテラシー
- 遠隔外国言語教育
- 社会心理学
- 発達心理学
経歴
- 2011年4月~
- 当研究室 修士過程
- 2006年4月〜2010年3月
- 日本女子大学 人間社会学部 心理学科 卒業