修士課程:25期生(2013年度4月入学)

井上玲子

研究テーマ

欧州の高等教育機関におけるCEFR実践の現状と展望

興味のあるトピック

  • 言語教育政策
  • 複言語・複文化主義
  • 異文化理解
  • 教師の成長

経歴

2009年9月~2012年6月
ラトビア大学人文科学部アジア学科 専任講師
2007年10月~2009年8月
ボン大学東洋言語研究所日本語科 常勤講師

内田夕美子

研究テーマ

コーカサス諸国における日本語教育について

興味のあるトピック

  • 異文化理解
  • 言語教育政策
  • 孤立環境
  • 学習動機

経歴

2013年4月~現在
早稲田大学大学院日本語教育研究科 入学
2010年4月~2013年3月
早稲田大学文学部ロシア語ロシア文学コース編入・卒業

遠藤かおり

研究テーマ

海外の日本語教育における教師の役割

興味のあるトピック

  • 海外の日本語教育
  • 教師間協働
  • 教師の役割

経歴

2013年4月~
当研究科 修士課程
2011年1月~2013年1月
JICA青年海外協力隊派遣 ウズベキスタン 高等教育機関
2009年5月~2010年4月
ベトナム 民間日本語学校 常勤講師
2008年6月~2009年3月
国際交流基金JENESYS若手日本語教師派遣プログラム タイ 中等教育機関
2006年7月~2008年3月
タイ 高等教育機関,中等教育機関 常勤講師
2004年8月~2005年6月
日本語教師インターンシッププログラム ポーランド 中等教育機関

工藤祥仁

研究テーマ

元外国人力士のセカンドキャリア形成における日本語教育

興味のあるトピック

  • スポーツ留学生
  • キャリア移行
  • アイデンティティ再体制化
  • 第二言語習得論
  • コーチング

経歴

2013年
早稲田大学大学院日本語教育研究科入学
2011~2013年
早稲田大学文化構想学部多元文化論系三年次編入・卒業
2010~2011年
一般企業勤務
2007~2009年
ニュージーランド国立オタゴ大学人文学部言語学学科入学・卒業

酒見志奈子

研究テーマ

海外における日本への留学前教育で必要とされているものは何か

興味のあるトピック

  • 異文化理解
  • 学術文章指導

経歴

2010年10月~2013年3月
東京外語専門学校 日本語科 専任講師
2008年10月~2010年10月
青年海外協力隊参加(中国新疆ウイグル自治区・江西省)

渋谷麗子

研究テーマ

接触経験における日本語母語話者の学びとは

興味のあるトピック

  • 言語教育政策
  • 多言語・多文化共生
  • 市民リテラシー
  • 移民政策

経歴

2013年4月~現在
早稲田大学日本語教育研究科 当研究室修士課程
2010年6月~2013年2月
韓国 語学学校 専任講師

芹川佳子

研究テーマ

制作者である日本語教師が考えるe-Learningの学び

興味のあるトピック

  • e-Learning
  • 第2言語習得
  • 外国語教授法

経歴

2012年10月~現在
日本語学校 非常勤講師
2004~2010年
同志社大学経済学部卒業 一般企業(酒造会社)勤務

常次亨介

研究テーマ

日本語教育の知見は他領域においていかに活かされうるのか――元日本語教師の語りから

興味のあるトピック

  • 教師研究
  • 元日本語教師
  • ライフストーリー研究
  • 言語教育政策
  • 学習環境デザイン

経歴

2013年7月~現在
都内日本語学校 非常勤講師
2011年1月~2012年12月
メキシコ合衆国ヌエボレオン州立大学 外国語学習センター 専任日本語教師
2010年2月~2010年12月
国際交流基金 Jenesys若手日本語教師派遣プログラム インドネシア派遣
2007年6月~2009年6月
JICA日系社会青年ボランティア 日系日本語学校教師 パラグアイ派遣
2003年4月~2007年3月
東京学芸大学 教育学部 国際理解教育課程 日本語教育専攻 卒業

鶴田靖行

研究テーマ

大衆教育社会における日本語学習/日本語教育の必要(ニーズ)

興味のあるトピック

  • 大衆教育社会
  • 能力主義,自己決定,自己責任
  • 必要(ニーズ),学習動機
  • 孤立学習環境

経歴

2010年10月~2012年10月
中国・赤峰学院外国語学院日語科(青年海外協力隊日本語教師隊員として派遣)