修士課程:25期生(2013年度4月入学)
井上玲子
研究テーマ
欧州の高等教育機関におけるCEFR実践の現状と展望
興味のあるトピック
- 言語教育政策
- 複言語・複文化主義
- 異文化理解
- 教師の成長
経歴
- 2009年9月~2012年6月
- ラトビア大学人文科学部アジア学科 専任講師
- 2007年10月~2009年8月
- ボン大学東洋言語研究所日本語科 常勤講師
内田夕美子
研究テーマ
コーカサス諸国における日本語教育について
興味のあるトピック
- 異文化理解
- 言語教育政策
- 孤立環境
- 学習動機
経歴
- 2013年4月~現在
- 早稲田大学大学院日本語教育研究科 入学
- 2010年4月~2013年3月
- 早稲田大学文学部ロシア語ロシア文学コース編入・卒業
遠藤かおり
研究テーマ
海外の日本語教育における教師の役割
興味のあるトピック
- 海外の日本語教育
- 教師間協働
- 教師の役割
経歴
- 2013年4月~
- 当研究科 修士課程
- 2011年1月~2013年1月
- JICA青年海外協力隊派遣 ウズベキスタン 高等教育機関
- 2009年5月~2010年4月
- ベトナム 民間日本語学校 常勤講師
- 2008年6月~2009年3月
- 国際交流基金JENESYS若手日本語教師派遣プログラム タイ 中等教育機関
- 2006年7月~2008年3月
- タイ 高等教育機関,中等教育機関 常勤講師
- 2004年8月~2005年6月
- 日本語教師インターンシッププログラム ポーランド 中等教育機関
工藤祥仁
研究テーマ
元外国人力士のセカンドキャリア形成における日本語教育
興味のあるトピック
- スポーツ留学生
- キャリア移行
- アイデンティティ再体制化
- 第二言語習得論
- コーチング
経歴
- 2013年
- 早稲田大学大学院日本語教育研究科入学
- 2011~2013年
- 早稲田大学文化構想学部多元文化論系三年次編入・卒業
- 2010~2011年
- 一般企業勤務
- 2007~2009年
- ニュージーランド国立オタゴ大学人文学部言語学学科入学・卒業
酒見志奈子
研究テーマ
海外における日本への留学前教育で必要とされているものは何か
興味のあるトピック
- 異文化理解
- 学術文章指導
経歴
- 2010年10月~2013年3月
- 東京外語専門学校 日本語科 専任講師
- 2008年10月~2010年10月
- 青年海外協力隊参加(中国新疆ウイグル自治区・江西省)
渋谷麗子
研究テーマ
接触経験における日本語母語話者の学びとは
興味のあるトピック
- 言語教育政策
- 多言語・多文化共生
- 市民リテラシー
- 移民政策
経歴
- 2013年4月~現在
- 早稲田大学日本語教育研究科 当研究室修士課程
- 2010年6月~2013年2月
- 韓国 語学学校 専任講師
芹川佳子
研究テーマ
制作者である日本語教師が考えるe-Learningの学び
興味のあるトピック
- e-Learning
- 第2言語習得
- 外国語教授法
経歴
- 2012年10月~現在
- 日本語学校 非常勤講師
- 2004~2010年
- 同志社大学経済学部卒業 一般企業(酒造会社)勤務
常次亨介
研究テーマ
日本語教育の知見は他領域においていかに活かされうるのか――元日本語教師の語りから
興味のあるトピック
- 教師研究
- 元日本語教師
- ライフストーリー研究
- 言語教育政策
- 学習環境デザイン
経歴
- 2013年7月~現在
- 都内日本語学校 非常勤講師
- 2011年1月~2012年12月
- メキシコ合衆国ヌエボレオン州立大学 外国語学習センター 専任日本語教師
- 2010年2月~2010年12月
- 国際交流基金 Jenesys若手日本語教師派遣プログラム インドネシア派遣
- 2007年6月~2009年6月
- JICA日系社会青年ボランティア 日系日本語学校教師 パラグアイ派遣
- 2003年4月~2007年3月
- 東京学芸大学 教育学部 国際理解教育課程 日本語教育専攻 卒業
鶴田靖行
研究テーマ
大衆教育社会における日本語学習/日本語教育の必要(ニーズ)
興味のあるトピック
- 大衆教育社会
- 能力主義,自己決定,自己責任
- 必要(ニーズ),学習動機
- 孤立学習環境
経歴
- 2010年10月~2012年10月
- 中国・赤峰学院外国語学院日語科(青年海外協力隊日本語教師隊員として派遣)