修士課程:28期生(2014年度9月入学)

稲葉元作

研究テーマ

日本人の配偶者ビザで来日したベトナム人女性のことばの学びの意識の変容

興味のあるトピック

  • 生活者としての外国人
  • 第二言語習得
  • ライフストーリー研究
  • 学習環境デザイン
  • 教師の役割
  • アイデンティティ交渉

経歴

2014年9月〜現在
当研究科 修士課程在籍
2012年11月〜2014年9月
ベトナム 民間日本語学校 常勤講師

カナル亜弓

研究テーマ

遠隔交流デザイン

興味のあるトピック

  • 遠隔交流
  • イタリアにおける日本語教育
  • 第二言語習得
  • 学習動機づけ
  • 生涯学習

経歴

2014年9月~現在
現職(千葉大学)を自己啓発休業し,早稲田大学大学院日本語教育研究科に入学
2006年3月
東京学芸大学 教育学部 生涯学習課程 卒業

太田亜希子

研究テーマ

日本語学習とキャリア形成

興味のあるトピック

  • 自律学習
  • 異文化理解
  • グローバル人材
  • 産学連携

経歴

2014年9月~現在
当研究科修士課程 在籍
~2014年9月
一般企業勤務(内10年間 CSR部門にて教育助成事業に携わる)

冨永祐子

研究テーマ

第三者言語接触場面

興味のあるトピック

  • 第三者言語接触場面
  • 第二言語習得
  • 言語教育政策
  • 教師の役割
  • ネイティブ教師,ノンネイティブ教師

発表

  • 冨永祐子,岩下真澄(2014年12月).「新聞を用いた主体的な日本語学習の試み――夏期短期研修クラスにおける実践報告」活水学院現代日本文化学会.

経歴

2014年9月~現在
当研究室 修士課程
2014年6月〜2014年7月
活水女子大学 夏期短期研修 講師
2013年9月〜2014年8月
民間日本語学校 専任講師
2010年9月~2013年7月
中国 杭州師範大学 外国語学院 日本語科 専任講師
2006年6月~2010年8月
中国・上海 民間日本語学校 専任講師
企業研修など

江村恵子

興味のあるトピック

  • 第二言語習得
  • 自律的学習
  • 生涯学習としての日本語教育
  • 多文化共生社会と日本語教育

経歴

早稲田大学商学部卒業
公的機関勤務(~2014年3月)
2014年9月~
当研究科 修士課程在籍
2014年7月~
日本語学校 非常勤講師
2014年4月~2014年9月
当研究科 科目等履修生
2013年4月~2014年7月
民間日本語教師養成講座受講