トロイツカヤ・ナターリヤ(Troitskaya NataliaТроицкая Наталья

博士後期課程:16期生(2010年度9月入学)

研究テーマ

  • 言語教育政策としての遺産・継承日本語教育の実践
  • 二ヶ国語以上をつなぐ日本語教育とは

興味のあるトピック

  • 言語教育政策
  • 母語・継承語教育の実践
  • バイリンガル教育

学位論文

  • トロイツカヤ・ナターリヤ(2010).『継承語教育と外国語教育のフロンティアにあるアルゼンチンの年少者遺産日本語教育――日系コミュニティのブエノスアイレス日亜学院の事例を中心に』早稲田大学大学院日本語教育研究科修士論文.
  • トロイツカヤ・ナターリヤ(2006).『外国語教育におけるテレビドラマ』学士論文.

業績

  • トロイツカヤ・ナターリヤ(2012年3月24日).「日本語教育学におけるリテラシーを捉えなおす――トランスリテラシーを目指す実践を通して」早稲田大学日本語教育学会2012年春季大会(東京).
  • トロイツカヤ・ナターリヤ(2011年8月6日).「日本語とスペイン語の発達を目指した英語支援の実践――地域教室でできることとは」(口頭発表)2011年度研究大会及び継承語科研報告会,母語・継承語・バイリンガル研究会(京都).
  • Natalia, T. (2011, Nov. 22). “Teaching English to Peruvian Japanese children: Learning English to maintain/save Spanish? - The importance of community-based English Education in Japan.” 3rd International Conference on Language, Education and Diversity [LED 2011]. New Zealand.
  • トロイツカヤ・ナターリヤ(2010).「日本語教育において『遺産日本語教育』の概念はなぜ必要なのか――南米の日本語教育の動向をめぐって」(ポスター発表)早稲田大学日本語教育学会2010年春季大会『2010年春季大会企画・研究発表会――資料集』(pp. 12-13).