野村 愛
博士後期課程:17期生(2011年度4月入学)
研究テーマ
介護現場における日本語教育の役割――EPA介護福祉士候補者に対する学習支援
興味のあるトピック
- 介護分野の日本語教育
- フィリピンにおける日本語教育
- 外国人労働者・技能実習生等に対する日本語教育
- 実践研究
- 第二言語習得
学位論文
- 野村愛(2007).『フィリピンにおける日本語学習者の言語学習ビリーフ研究』東京外国語大学大学院地域文化研究科修士論文(未公刊).
業績
研究論文
- 秋山佳世,野村愛(2004).日本人大学生の言語学習ビリーフ『言語情報学研究報告』5,133-152.http://www.coelang.tufs.ac.jp/common/pdf/research_paper5.pdf
- 海野多枝,菊池富美子,野村愛(2006).『TUFS日本語会話モジュール学習者ガイド』開発の理論的枠組み『言語情報学研究報告』10,13-33.http://coelang.tufs.ac.jp/common/pdf/research_paper10/013.pdf
学術報告
- 「第二言語学習ストラテジー研究に向けての基礎調査」(共著)『言語情報学研究報告』 Vol. 5, 2004年.
- 「第二言語学習ビリーフ研究に向けての基礎調査」(共著)『言語情報学研究報告』 Vol. 5, 2004年.
- 「TUFS日本語会話モジュール学習者ガイド」(共著)『言語情報学研究報告』Vol. 14, 2006年.
- 「TUFS地域にほんご教室(TUFS-JCC)のニーズ調査 東京外国語大学教員,研究者を対象としたニーズ調査」(共著)「平成16年度文部科学省 現代的教育ニーズ取組支援プログラム 平成16年度多文化コミュニティ教育支援室活動報告書『在日外国人児童生徒への学習支援活動』」2005年.
口頭発表
- 野村愛,秋山佳世(2013).「EPA介護福祉士候補者に対する1年目学習支援から明らかになった課題――特殊性,多様性を踏まえた個別的支援」2013年度日本語教育学会秋季大会.
- 野村愛(2013).「介護施設における日本語教育の媒介的役割――EPA介護福祉士候補者の受入れ事例から」社会言語科学会.
- 野村愛,秋山佳世(2013).「介護福祉士候補者に対する日本語学習支援の現状と課題――就労開始1年目の学習支援」日本語教育実践研究フォーラム.
- 野村愛(2013).「介護福祉士候補者に対する日本語教育の制度的課題――受入施設の視点から」2013年度日本語教育学会春季大会.
- 野村愛(2012).「介護福祉士候補者のための国家試験対策――やさしい日本語版教材と教材ワークショップ」2012年日本語教育国際研究大会.
- 野村愛,文野峯子(2010).「EPA介護福祉士候補者を対象とした会話能力測定テスト」東京外国語大学多言語・多文化教育研究センター『多言語・多文化社会研修全国フォーラム(第4回)』.
- 野村愛,川村よし子(2010).「外国人介護士のための日本語読解学習支援システムの開発と評価」2010年度日本語教育学会春季大会.
- 野村愛,川村よし子(2010).「介護のためのミニ辞書を組み入れた辞書ツールの開発」日本語教育方法研究会.
- アティーナ・カバゾール,フランチェスカ・ヴェントゥーラ,リア・パルサラム,野村愛(2008).「介護日本語コース実践報告――フィリピンでの試みと今後の課題」2008年日本語教育国際研究大会.
- 野村愛,川村よし子(2009).「介護現場での実態調査を基にした介護語彙リスト作成――外国人介護士のための日本語学習支援を目指して」日本語教育学会秋季大会.
- 武田亜寿香,野村愛(2008).「『介護の日本語』の開発と実践報告」国際交流基金関西国際センター日本語教育シンポジウム「ひらく・つなぐ・つくる日本語教育の現場」分科会2「専門領域とつなぐ」.
- Palma Gil Florinda, Ai Nomura (2007). ‘Listening to the voice of the learner: A qualitative study on the beliefs of Filipino learners of the Japanese language’The Japan Foundation, Manila 5rd Nihongo teachers’ forum.
- Ventura Francesca, Palma Gil Florinda & 野村愛(2007).「言語学習ビリーフの質的研究の試み――フィリピンの日本語学習者の声」日本語教育方法研究会.
- Lindaya Anne Daphne & Ai Nomura (2006). ‘Tagalog *Pa-* causatives and Philippine transitivity', The fourth international conference on construction grammar (ICCG4).
- 海野多枝,野村愛(2006).「第二言語学習のためのウエブ対応多言語教材の開発――日本語学習用コンテンツを中心に」Multimedia adventure in languages, Seminar organised by Multimedia University and the Institute of Modern Languages and Communications.
- 野村愛(2006).「言語学習ビリーフ研究を問い直す:‘Reconsideration of research on beliefs about language learning’」The Japan Foundation, Manila 3rd Nihongo Teachers’ Forum.
- 野村愛(2005).「フィリピンにおける言語学習ビリーフの基礎調査:‘Basic Study of Second Language Learning Belief in the Philippine Context’」The Japan Foundation, Manila 2nd Nihongo Teachers’ Forum.
その他
講演・報告等
- 野村愛(2014).「日々の実践の中の難しさと向き合って――外国人介護人材(EPA)担当の体験から」第10回実践持ち寄り会(愛知大学・名古屋キャンパス).
- 野村愛(2013).「外国人と楽しく仕事をするには」静岡県地域介護力向上促進事業「外国の人達と一緒に仕事をしよう!」(板屋町デイサービスセンター).
- 野村愛(2013).「聖隷福祉事業団でのEPA介護福祉士候補者の受入れについて」日本語教育学会テーマ研究会「第1回 看護と介護の日本語教育研究会」(首都大学東京・秋葉原サテライトキャンパス).
- 野村愛(2010).介護日本語実践事例発表とディスカッション「外国人介護士受入れ施設への支援」日本語教育学会2010年度日本語教師研修コース「専門日本語教育ワークショップ『介護』――介護に関する日本語教育の多様な実践から」(AOTS東京研修センター).
- 野村愛ほか(2010).「フィリピン介護人材育成プロジェクト」神田外語大学異文化コミュニケーション研究所公開ワークショップ「EPAと外国人看護師・介護福祉士候補――背景・実態・課題」(神田外語大学).
教材等
- 川村よし子(監)野村愛ほか(編)(2011).『やさしい日本語版 介護福祉士新カリキュラム 学習ワークブック(1)~(5)』静岡県.
- 聖隷福祉事業団,キーマックスマリタイム(2010).「外国人介護職員受け入れマニュアル(EPA版)」静岡県社会福祉施設経営者協議会.
- 「チュウ太のWeb辞書」[http://chuta.jp/]タガログ語訳(2009~2010年).
委員
- 一般社団法人 グローバル人財サポート浜松 文化庁委託事業「介護ワーカーのための日本語教室」運営委員,2011年4月~2013年3月
- 公益社団法人 国際厚生事業団 厚生労働省平成24年度社会福祉推進事業「EPA介護福祉士候補者受入に係る標準的な学習プログラム等の開発事業」検討委員会 検討委員,2012年10月~2013年3月
経歴
- 2011年5月~2014年4月
- 社会福祉法人聖隷福祉事業団 法人本部人材開発部:外国人介護人材(EPA)担当 日本語教育コーディネータ
- 2011年10月~2012年3月,2010年10月~2011年3月
- 東京外国語大学 外国語学部:非常勤講師
- 2007年4月~2010年10月
- 株式会社キーマックスマリタイム/アセンド教育財団:日本語教育プログラムコーディネータ
- 2005年7月~2006年3月
- 独立行政法人国際交流基金 マニラ事務所:アシスタントプログラムコーディネータ(非常勤)
- 2001年4月~2004年3月
- 協同組合フレンドニッポン:日本語指導員