奥村恵子(おくむらけいこ)
2012年度4月入学 19期生
研究テーマ
- 日本語バックグラウンドスピーカーのための日本語教育
- 外国人介護職のための日本語教育
興味のあるトピック
- 複言語・複文化
- 異文化理解・多文化共生
- 専門日本語
学位論文
- 修士論文「日本国内インターナショナルスクールにおける日本語教育――日英バイリンガル日本人生徒に対する日本語教育の実態とその問題点」
業績
著書
- 加藤真実子,奥村恵子,生出亜紀(2019).『介護のにほんご1年生』アスク出版.
- 宮崎里司,中野玲子,早川直子,奥村恵子(2017).『外国人介護職への日本語教育法』日経メディカル開発.
- 宮崎里司,中野玲子,早川直子,奥村恵子(2018).『外国人看護・介護人材とサスティナビリティ――持続可能な移民社会と言語政策』くろしお出版.
- 宮崎里司,中野玲子,奥村恵子,早川直子(2010).『外国人介護福祉士候補者に向けた介護士国家試験日本語教育マニュアル』日本介護支援協会.
論文
- 奥村恵子(2021).「継承日本語教育」から「グローバル人材育成」への転換――オーストラリアのコミュニティランゲージ教育の可能性『日本語教育硏究(韓国日語教育学会)』54,181-197.
- 杉本美穂,水田佳歩,奥村恵子(2017).スマホ音声認識アプリを用いた自律発音練習――自己課題発見から自律練習への試み『早稲田日本語教育実践研究』5,187-188.
- 奥村恵子(2012).補習校での社会科学習『海外子女教育』39(9),4-11.
- 金ヒョンス,中野千野,奥村恵子(2007).上級文章表現授業における自立学習に向けた取り組み考察――TA参加の意義と気づきメモ導入の実践から『早稲田大学日本語教育実践研究』6,151-160.http://hdl.handle.net/2065/26577
書評
- 奥村恵子(2019).Miho Inaba著 Second Language Literacy Practices and Language Learning Outside the Classroom『早稲田日本語教育学』26,217-221. http://hdl.handle.net/2065/00062894
発表等
- 加藤真実子,奥村恵子,西郡仁郎(2021).「介護の日本語 Can-do ステートメント(KCDS)に基づいた教材開発」2021年度日本語教育学会春季大会.
- 奥村匡子,奥村恵子,加藤真美子,野村愛,西郡仁朗(2018).「教室内と教室外をつなぐ場のデザインの重要性――介護の専⾨⽇本語教育の実践を通して」日本語教育国際研究大会Venezia ICJLE 2018.
- 奥村恵子(2018).「オーストラリアのコミュニティランゲージスクールにおける日本語教育のあり方」日本語教育国際研究大会Venezia ICJLE 2018.
- 宮崎里司,中野玲子,早川直子,奥村恵子(2018).「外国人介護職への日本語教育法――ワセダバンドスケール(介護版)を用いた教え方」看護と介護の日本語教育研究会第16回例会,看護と介護の日本語教育:教材広場.
- 奥村恵子,奥村匡子,加藤真実子,野村愛,西郡仁朗(2018).「介護の日本語教育における学びの場づくり――放射状の学びの効果」2018年度日本語教育学会春季大会.
- 石井清志,野村愛,奥村匡子,奥村恵子,加藤真美子(2018).「作業療法分野における専門日本語教育の試み――国家試験問題を対象としたテキストマイニング分析」第50回日本語教育方法研究会.
- 野村愛,奥村匡子,奥村恵子,加藤真実子,齊藤真美,石井清志(2018).「介護の専門日本語研修におけるICT活用と課題」第50回日本語教育方法研究会.
- 野村愛,奥村匡子,奥村恵子,加藤真実子,西郡仁朗(2018).「介護の専門日本語教育における『個人化』活動の試み――EPA介護福祉士候補者の自律的な学習支援を目指して」看護介護の日本語教育研究会 研究発表会.
- 中野玲子,奥村恵子,早川直子,宮崎里司(2018).「外国人介護職支援のための介護専門職と日本語教師のアーティキュレーションについて――評価ツールからみえるアーティキュレーションの方法」看護介護の日本語教育研究会 研究発表会.
- 奥村恵子(2016年9月9日).「オーストラリア在住日本語バックグラウンドスピーカーのための日本語教育」日本語教育国際研究大会(BALI ICJLE 2016).
- 奥村恵子(2016年3月26日).「オーストラリアの子どもの日本語教育におけるファミリーリテラシー教育支援」子どもの日本語教育研究会2016年大会(東京女子大学).
- 奥村恵子(2015年6月30日).「オーストラリア(ビクトリア州)在住日本語バックグラウンドスピーカーの子どもたちに対する文化社会リテラシー教育」The Japanese Studies Association of Australia (La Trobe University's Melbourne Campus).
- 奥村恵子(2010年11月13日).「バンドスケールによる日本語能力評価」日本語教育学会2010年度日本語教師研修コース:専門日本語教育ワークショップ「介護」――介護に関する日本語教育の多様な実践から(東京:AOTS東京研修センター).
- 奥村恵子,中野玲子,早川直子(2010年9月11日).「外国人介護福祉士候補者の日本語能力を測る――日本語能力検定とは異なるバンドスケールによる能力測定」外国人看護師,介護福祉士のための日本語教育実践研究会第3回研究会(東京:早稲田大学).
- 奥村恵子,中野玲子,早川直子(2010年8月12日).「日本語ケアプラン(=コースデザイン)の作成――バンドスケールによる候補者の日本語能力評価」日本語教育学会看護と介護の日本語教育ワーキンググループ外国人介護福祉士候補者,研修担当者のための日本語教育ワークショップ(千葉:海外職業訓練協会(OVTA)).
- 宮崎里司,中野玲子,奥村恵子,早川直子(2010年3月20日).「外国人介護福祉士候補生の日本語教育について考える――FCWバンドスケール」早稲田大学日本語教育学会2010年春季大会(東京:早稲田大学).
- 奥村恵子(2010年2月19日).「外国人介護福祉士候補者の日本語能力を測る――日本語自動判定テストとバンドスケール」外国人介護従事者受け入れ機関連絡会 外国人介護福祉士候補者担当者向け研修支援者セミナー(東京).
経歴
- 2021年4月~現在
- 明治学院大学 国際学部 国際キャリア学科 助教
- 2018年3月~現在
- Economic Research Institute for ASEAN and East Asia (ERIA) プロジェクト 内閣官房委託事業“Development of New Japanese Proficiency Test Focusing on Japanese Communication in Carework” 研究スタッフ 技能実習2号のための「介護の日本語Can-do ステートメント(KCDS)」開発メンバー
- 2016年4月~現在
- 流通経済大学 非常勤講師
- 2015年9月~現在
- 早稲田大学日本語教育研究センター インストラクター(非常勤)
- 2019年10月~2020年3月
- 厚生労働省事業「介護日本語評価試験検討委員会」委員
- 2019年6月~2020年3月
- 厚生労働省補助事業 介護の日本語学習支援等事業「特定技能評価試験対応テキスト検討委員会」委員
- 2018年11月~2019年3月
- 平成30年度 厚生労働省老人保健事業推進費等補助金(老人保健健康増進等事業分) 外国人介護人材の介護技能及び日本語能力の評価方法に関する調査研究事業 「日本語能力検討委員会」委員
- 2018年5月~2021年2月
- 首都大学東京オープンユニバーシティ 非常勤講師(「介護の専門日本語講座」担当)
- 2018年5月
- 東京都立大学オープンユニバーシティ 講師(「介護の専門日本語講座」担当)
- 2015年10月~2018年2月
- 首都大学東京 健康福祉学部 非常勤講師
- 2012年4月~2014年7月
- メルボルン大学文学部アジア研究所 ティーチング・リサーチアシスタント
- 2011年3月~2014年7月
- モナシュ大学文学部言語文化学科 非常勤講師
- 2011年4月~2014年2月
- メルボルン補習校 教頭/教諭 カリキュラム開発担当
- 2010年11月
- 首都大学東京 アカデミックライティング支援員研修会 講師
- 2009年9月~2011年3月
- 東京都目黒区教育委員会 国際理解教育支援員
- 2008年9月~2011年3月
- 早稲田大学日本語教育研究センター インストラクター(非常勤)
- 2008年4月~2010年4月
- 早稲田大学留学センター 学術的文章の作成 指導員
- 2007年12月~2008年12月
- 早稲田大学国際教養学部 SILS Fall Program 講師
- 2007年10月~11月
- 早稲田高校,メルボルングラマースクール留学プログラム 講師
- 2007年7月~2008年11月
- 早稲田,EU ETP チューター
- 2006年10月~2008年7月
- 早稲田大学国際教養学部ライティングセンター チューター