修士課程:39期生(2020年度4月入学)

渡辺 和音

研究テーマ

介護施設における連携・協働関係の構築を考える――日本語教育の観点から

興味のあるトピック

  • 市民リテラシー
  • アウトリーチ型日本語教育
  • 専門日本語教育(外国人介護就労者への日本語教育)
  • 異文化理解
  • 言語政策

経歴

2020年4月
早稲田大学大学院 日本語教育研究科 修士課程 入学

髙橋 英一

研究テーマ

公共サイン作成にかかわる諸問題――市民リテラシーの観点を踏まえて

興味のあるトピック

  • 言語政策
  • やさしい日本語
  • 言語管理
  • 異文化コミュニケーション

経歴

2020年3月
創価大学文学部卒業
2020年4月
早稲田大学大学院 日本語教育研究科 修士課程 入学

李 沛勳

研究テーマ

非母語話者オンライン日本語教師の成長と課題――中国語母語話者教師への半構造化インタビューから

興味のあるトピック

  • オンライン授業
  • オンライン日本語教師
  • 日本語教師の成長
  • 非母語話者日本語教師
  • アクティブ・ラーニング
  • 海外の日本語教育

経歴

2015~2016年
青山学院大学交換留学(半年)
2016年
宮崎大学交換留学(半年)
2017年6月
台湾東呉大学日本語学科 卒業
2018~2019年
台湾の日系企業勤務
2020年4月
早稲田大学大学院日本語教育研究科 修士課程 入学
2020年3月〜現在
一対一オンライン日本語講師

陳 天芸

研究テーマ

日本語教師を目指す中国人日本語非母語話者の自己形成――研究テーマの定着に至るまでのプロセスから

興味のあるトピック

  • 自律学習
  • 言語管理
  • 日本語教師の成長
  • 日本語教師の専門性
  • ことばの市民
  • 言語文化教育
  • 個の文化
  • インターアクション能力
  • 異文化交流
  • 海外の日本語教育

経歴

2020年4月
早稲田大学大学院 日本語教育研究科 修士課程 入学

大年 萌音

研究テーマ

仮放免許可を受けた難民申請者の支援に日本語教育がどのように関われるか――A市難民支援施設を事例として

興味のあるトピック

  • アウトリーチ型日本語教育
  • 市民リテラシー
  • 難民
  • 難民認定・難民申請
  • 仮放免
  • 外国人収容
  • 多文化共生

経歴

2020年3月
早稲田大学法学部卒業
2020年4月
早稲田大学大学院日本語教育研究科修士課程入学

夏 云

研究テーマ

年少者向けの日本語オンライン授業のあり方について

興味のあるトピック

  • オンライン授業
  • アクティブラーニング
  • 自律学習
  • ICT教育

経歴

2020年3月
上智大学総合人間科学部卒業
2020年4月
早稲田大学日本語教育研究科入学