修士課程:41期生(2021年度4月入学)
蔡彤儿(チュア トゥンアー)
研究テーマ
マレーシアにおける東方政策以外の日本語教育の意味づけ――政策的に恵まれない日本語学習者に焦点を当てて
興味のあるトピック
- 言語政策
- 言語教育政策
- 海外の日本語教育
- 持続可能性日本語教育
経歴
- 2018年
- マラヤ大学日本語学科卒業
- 2015~16年
- 1年間 徳島大学 交換留学
- 2018年1~6月
- 国際交流基金クアラルンプール日本文化センター
- 2018年6月~
- マレーシアの日系企業・機関勤務
- 2021年4月
- 早稲田大学大学院 日本語教育研究科 修士課程入学
丸山あかね
研究テーマ
自主夜間中学における日本語の学びの意義とは何か ― 市民リテラシーの観点から
興味のあるトピック
- 多文化共生
- 複言語・複文化主義
- 持続可能性
- 市民リテラシー
- 生活者としての外国人
- 自律学習
経歴
- 2021年4月
- 早稲田大学大学院日本語教育研究科修士課程 入学
- 2021年3月
- 早稲田大学国際教養学部 卒業