横山りえこ
博士後期課程:37期生(2021年度4月入学)
研究テーマ
日本語教育における教育のユニバーサルデザインの検討
興味のあるトピック
- ウェルフェア
- マイノリティ
- インクルーシブ教育
- 教育のユニバーサルデザイン
- 発達障害
- 多読
- OPI
修士論文
- 『製造業の日本人リーダーが使用するオノマトペ調査と外国人労働者の理解に関する研究』
業績
発表
- 横山りえこ(2022年5月).「多聴多観におけるゲーム学習の可能性――学習者の語りから」日本語教育学会春季大会.
- 横山りえこ(2022年3月).「日本語教育におけるユニバーサルデザインの提案――地域日本語教育の立場から」日本語プロフィシェンシー研究学会 2021年度第2回研究例会.
- 横山りえこ(2022年3月).「多様な学び方を支える多読授業の検討」言語文化教育研究学会第8回年次大会.
- 横山りえこ(2021年3月).「オンライン日本語多読授業の試み」日本語教育方法研究会.
- 横山りえこ(2020年9月).「日本語レベル差がある留学生クラスにおける授業のユニバーサルデザイン化の試み」日本語教育方法研究会.
- 横山りえこ(2020年3月).「生活者への日本語支援を目的とした多読の試み――子育て世代を中心としたボランティア教室」日本語教育学会春季大会.
- 横山りえこ(2019年10月).「多様な日本語学習者に対応するための一提言――発達障害に注目して」2019年度日本語教育学会支部集会.
- 横山りえこ(2019年5月).「多読が作文に与える影響についての一考察――多読素材と看図作文に焦点をあてて」日本語教育学会春季大会.
- 横山りえこ(2019年3月).「日本語教育の授業環境に関するユニバーサルデザインの検討」日本語教育方法研究会.
- 横山りえこ(2018年10月).「中級日本語学習者対象の多読授業における評価の試み――評価を通してわかった産出力の変化」日本語教育学会秋季大会.
- 横山りえこ(2018年9月).「中級アカデミッククラスにおける多読活動の試み――看図作文を用いた産出量の変化」日本語教育方法研究会.
- 横山りえこ(2018年3月).「留学生に対する専門科目「簿記」履修のための学習支援――専門用語の学習について」日本語教育方法研究会.
- 横山りえこ(2018年3月).「日本語教師による専門科目「簿記」の支援授業の実践」第20回専門日本語教育学会.
経歴
- 2021年4月
- 早稲田大学大学院 日本語教育研究科 博士後期課程入学
- 2020年10月~12月・2021年10月~2022年2月
- 愛知県事業「ビジネス日本語研修」講師
- 2020年9月~12月・2021年9月~12月・2022年7月~
- 文化庁事業「製造業に教える日本語教師研修」講師(2021年9月~文化庁から株式会社リンクラボ事業へ)
- 2020年4月~現在
- 愛知大学/愛知県立大学 非常勤教師
- 2019年8月~現在
- 子育て世代を中心にした日本語ボランティア教室「みんなで多読」代表
- 2017年1月~現在
- ヒューマンアカデミー日本語教師養成講座 講師
- 2015年9月~2020年3月
- 名古屋経済大学 非常勤講師
- 2015年2月~2015年5月
- 愛知商工連盟協同組合 技能実習生(ベトナム)日本語登録講師
- 2013年4月~2015年3月
- 名古屋大学大学院 日本言語文化専攻日本語教育方法論 修士修了
- 2012年7月~2021年3月・2022年4月~現在
- 一般財団法人 日本国際協力センター 日本語登録講師
- 2011年1月~2011年12月
- 国際交流基金 オーストラリアSA州初中等教育
- 2010年4月~2013年3月
- 河合塾学園トライデント 日本語学科 非常勤教師
- 2009年1月~2009年6月
- オーストラリアNSW州私立幼~高一貫校日本語アシスタント
- 2007年10月~2010年12 月
- ノースリバー日本語スクール 非常勤講師
- 2006年6月~2010年12月MYJC日本語個人レッスン登録講師 (トヨタエンジニア)
- 2005年10月~2008年3月
- 愛知国際学院 非常勤講師