研究プロジェクト
- 2009年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「アイマーク・レコーダーを使った日本語接触場面における参加者のインターアクション行動分析」(研究代表者)
- 平成20年度 文化庁地域日本語教育支援事業《日本語教室設置運営》委嘱事業
- 外国人介護ヘルパーの日本語支援教室(すみだ日本語教育支援の会)
- 2007年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「外国人学齢期児童の補習教育場面での教科学習支援の検証」(研究代表者)
- 2007年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「アイマークレコーダーによる外国人日本語学習者のインターアクション行動分析」(研究代表者)
- 平成19年度 文化庁地域日本語教育支援事業《連携推進活動》委嘱事業
- 地域の教育力としての日本語学習支援活動と日本語学級の連携推進の試み――夜間中学の役割再構築化に向けて(早稲田大学・すみだ産学連携プラザ)
- 2006年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「遠隔教育場面におけるインターアクション分析:アイマークレコーダーによる外国人日本語学習者の眼球運動解析」(研究代表者)
- 平成18年度 私立大学等研究設備整備費等補助金
- 眼球運動計測システム(申請者)
- 平成18年度 文化庁地域日本語教育支援事業《日本語教室設置運営》委嘱事業
- FSC 外国人生徒学習の会(外国人生徒学習の会)
- 2004年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「ビデオ会議システムを利用した海外の日本語教師遠隔支援」(研究代表者)
- 2004年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「日本語教員養成における教育実践能力育成に関する実証的研究」(連携研究者)
- 2003~2004年度 科研費(基盤研究C)
- 「テレビ会議を用いた語学教育のあり方」(研究分担者)
- 2003年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「ビデオ会議システムを利用した海外の日本語教師遠隔支援」(研究代表者)
- 2002~2004年度 科研費(萌芽研究)
- 「年少者のための日本語教育に関する基礎的調査研究」(研究分担者)
- 2001年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「海外の日本語バイリンガル・イマーションプログラム導入教育」(研究代表者)
- 2001年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「総合活動型日本語教育としての問題発見解決学習の理論と実践」(連携研究者)
- 2000~2002年度 科研費(基盤研究C)
- 「短期留学生のための日本語教育プログラムの総合的開発」(研究分担者→代表者)
- 2000年度 伊藤謝恩育英財団「日本研究助成」
- 「外国人力士の日本語習得研究」(研究代表者)
- 2000年度 日本学術振興会日豪科学者協力事業(セミナー)
- 「新しい日本語教育と日本語イマージョン・プログラム:その現状と課題」
- 2001年3月16-18日 セントラル・クイーンズランド大学にて開催予定
- 1999年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「短期留学生のための日本語教育プログラムの総合的開発」(研究分担者)
- 1999年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「事象関連電位による外国人日本語学習者の脳の言語処理過程の研究」(研究代表者)
- 1999年度 社会安全研究財団研究助成
- 「定住外国人少年の非行・犯罪等の問題行動に関する日豪の比較研究」(研究代表者)
- 1999~2000年度 早稲田大学教育総合研究所公募研究
- 「総合学習のための母語教育と第2言語教育の連携」(研究分担者)
- 1999年度 早稲田大学メディアネットワークセンター日本語研究部会
- 「メディアを利用した日本語学習環境研究部会」(研究代表者)
- 1998~1999年度 科研費(萌芽的研究)
- 「異文化接触に伴うアカデミック・スタイルの不適応問題」(研究代表者)
- 1998年度 早稲田大学特定課題研究助成費
- 「外国人留学生の日本語習得に関する日豪間の縦断的研究」(研究代表者)
▲