伊藤茉莉奈

2016年4月入学

研究テーマ

  • 日本語の多様性の尊重という観点から音声教育を捉えなおす ─ 学習者が自身の発音の特徴に気づくための音声教育の提案

学位論文

  • 伊藤茉莉奈(2015).『「聞き返し」の表現意図と印象――日本語学習者と日本語母語話者の会話場面』早稲田大学日本語教育研究科修士論文(未公刊).

業績

研究助成

  • 『音声をテーマとする日本語教師教育における現状・課題・解決案』(日本学術振興会「科学研究費助成事業 研究活動スタート支援」2022年8月 – 2024年3月:JP22K20226)
  • 公益社団法人日本語教育学会「グローバル人材奨励プログラム」2019年度

論文

  • 伊藤茉莉奈,沈希津(2023).音声をテーマとする教師養成と研修の課題 ─ 教師が成長するための省察という観点の不足『日本語学研究』77,187-204.
  • 伊藤茉莉奈(2023).音声に対するアプローチの分類とその課題 ─ 『日本語教育』『早稲田日本語教育学』『音声研究』の分析から『早稲田日本語教育実践研究』11,55-70.http://hdl.handle.net/2065/00093638
  • 伊藤茉莉奈(2022).日本語教師の省察はどのようにして起こるか──音声をテーマとする教師間の対話の実践から『日本語学研究』74,121-135.
  • 伊藤茉莉奈(2021).日本語教育における音声に対するアプローチの展望――発音矯正・音声指導・音声学習支援から音声をテーマとする対話の実践へ『早稲田日本語教育学』30,129-148.http://hdl.handle.net/2065/00080861
  • 古屋憲章,古賀万紀子,孫雪嬌,小畑美奈恵,木村かおり,伊藤茉莉奈(2019).日本語教師の専門性を捉え直す――日本語教師観と日本語教育観の関係から『AJジャーナル』11,55-63.http://academicjapanese.jp/ajj02.html#list2019
  • 伊藤茉莉奈(2019).言語的文脈が多様な日本語学習者間の単音の発音に対するピア評価の意義――日本語母語話者による評価との比較をとおして『日本語學研究』60,101-114.https://doi.org/10.14817/jlak.2019.60.101
  • 伊藤茉莉奈(2018).学習者間の対話を促す漢字学習活動――初級日本語学習者を対象として『早稲田日本語教育学』24,239-243.http://hdl.handle.net/2065/00057573

著書

  • 古屋憲章,伊藤茉莉奈,木村かおり,小畑美奈恵,古賀万紀子(2021).第1章「日本語教師の専門性」の捉え方という問題――私たちはどのような専門性観に立脚するか.舘岡洋子(編)『日本語教師の専門性を考える』(pp. 3-19)ココ出版.
  • 古賀万紀子,古屋憲章,孫雪嬌,小畑美奈恵,木村かおり,伊藤茉莉奈(2021).第3章 日本語教師の役割をめぐる言説の変遷.舘岡洋子(編)『日本語教師の専門性を考える』(pp. 41-54)ココ出版.
  • 明光ネットワークジャパン(監),日本国際化推進協会(JAPI)(編),田村一也,伊藤茉莉奈(2020).『留学生のための就職筆記試験の教科書』日本能率協会マネジメントセンター.[出版社による紹介
  • 辻田沙織,大野綾香,伊藤茉莉奈,ほか(2020).『日本で働くためのやさしい教科書』(法人向け企業出版).

発表

  • 伊藤茉莉奈(2023).「授業実践全体の理念と発音指導の理念と乖離 ─ 国内の日本語学校で働く日本語教師の語りから」JSAA-ICNTJ.
  • 渡邉咲,劉 羅麟,伊藤 茉莉奈,小林 美希(2023).「日本語の合成音声を用いた講義動画の作成 ― 合成音声の調整方法の報告」東京音声研究会.
  • 伊藤茉莉奈, 沈希津(2022年9月).「音声をテーマとする日本語教師教育における課題――現状の日本語教師研修の分析から」韓國日本語學會.
  • 伊藤茉莉奈(2022年5月).「新たなパラダイムから捉える日本語の音声」東京音声研究会.
  • 伊藤茉莉奈(2022年3月).「日本語教師の実践コミュニティの変容――対話に対する姿勢の変容から」早稲田日本語教育学会(早稲田大学).
  • 伊藤茉莉奈(2019年12月).「日本語教師の『音声を教える』ことと音声そのものの捉え方――日本語教師間の語り合いをとおして」言語文化教育研究学会(タンロン大学).
  • 古賀万紀子,伊藤茉莉奈,古屋憲章(2019年9月).「日本語教師の役割は何か――日本語教師が働きかける対象という観点から」韓国日本語學會(聖潔大学校).
  • 伊藤茉莉奈,小渕見早(2019年3月).「日本語教師が日本語教育研究に乖離を覚える要因とは――日本語学校に勤める日本語教師が研究の当事者意識を持つために」早稲田大学日本語教育学会(早稲田大学).
  • 伊藤茉莉奈(2018年12月).「日本語学習者の学習環境に対する捉え方――中国広東方言話者の語りから」第12回国際日本語教育・日本研究シンポジウム(香港理工大學).
  • 伊藤茉莉奈(2018年2月).「日本語非母語話者学習者のクラスメイトの捉え方――4ヶ月間の音声コミュニケーションをとおして」韓国日本学会.
  • 伊藤茉莉奈(2017年3月).「『聞き返し』の意図伝達に非言語情報が与える影響」韓国日本語学会.
  • 伊藤茉莉奈(2016年9月).「書き手に合わせたJSセッション――日本語運用能力と問いかけ方」早稲田大学グローバルエデュケーションセンター(早稲田大学).
  • 伊藤茉莉奈(2016年9月).「伝わらない『聞き返し』の表現意図――日本語学習者と日本語母語話者の会話場面」バリ日本語教育国際研究大会.
  • 伊藤茉莉奈(2016年3月).「表現主体が『聞き返し』で用いるパラ言語情報――表現意図と印象の観点から」東京音声研究会(早稲田大学).
  • 伊藤茉莉奈(2016年3月).「マイナスの印象を持たれる『聞き返し』――表現主体が日本語学習者,理解主体が日本語母語話者の場合」早稲田大学日本語教育学会春季大会.
  • 戸田貴子,青木恵,浅野知広,岩崎裕子,伊藤茉莉奈,品田洋介(2015年5月).「留学生への発音指導に関する実践研究――欧米系学習者を対象として」東京音声研究会.

メディア出演

その他

  • 伊藤茉莉奈(2022年10月20日).「日本語教育実習」にてゲストスピーカーとして講演(フェリス女学院大学).
  • 孫 雪嬌, 古賀 万紀子, 伊藤茉莉奈(2022).【新刊自己紹介】日本語教師の専門性を考える『早稲田日本語教育学』32,91-92.
  • 伊藤茉莉奈(2021年8月17日~31日).「サマーショートプログラム」(東洋大学).
  • 伊藤茉莉奈(2021年6月10日).「日本語教育実習1」にてゲストスピーカーとして講演(フェリス女学院大学).
  • 伊藤茉莉奈(2020年6月18日).「日本語教育実習2」にてゲストスピーカーとして講演(フェリス女学院大学).
  • 松本明香,伊藤茉莉奈,木村かおり,古賀万紀子,小畑美奈恵,古屋憲章(2021年3月).日本語教師の「専門性の三位一体モデル」を使ったワークショップ(早稲田大学).
  • 伊藤茉莉奈(2021年3月17~19日).「留学生のためのSPI対策実践セミナー」(拓殖大学).
  • 伊藤茉莉奈(2021年3月15~17日).「留学生のためのSPI対策実践セミナー」(東北大学).
  • 伊藤茉莉奈(2021年1月14,15日).「留学生のためのSPI対策実践セミナー」(山梨大学).
  • 嶼田大海,伊藤茉莉奈(2018年2月24日,3月3日).「早稲田大学ライティングセンターの理念・アカデミックライティング指導の基礎と実践」について講演及びワークショップ(成蹊高校).
  • 坂本麻裕子,千仙永,伊藤茉莉奈(2017年3月6日).「留学生日本語ライティングサポートの基礎と実践」について講演及びワークショップ(神戸大学).
  • 伊藤茉莉奈(2015年2月).媒介語を使った日本語授業『早稲田大学弐阡拾肆年度春学期SEND学生交流プログラム派遣報告書』(p. 197).
  • 伊藤茉莉奈(2014年3月).新聞広告におけるオノマトペの内容分析─オノマトペ教育への示唆『2013年度早稲田商学 学生懸賞論文入賞論文集』(pp. 243-264).

一言ご挨拶

みなさまこんにちは。さまざまな環境にいる学習者や教師たちと、ことばの学びを通じて関わっていけたらうれしいです。YoutubeやTwitterなどでも細々と活動しています。よろしくお願いいたします。