伊藤 茉莉奈(いとう まりな)

2024年9月博士号取得

研究テーマ

学位論文

  • 伊藤茉莉奈(2024).『多様性を尊重する音声教育の実現に向けた提案 ― 日本語教師の音声に対する規範意識の捉えなおし』早稲田大学日本語教育研究科博士論文.
  • 伊藤茉莉奈(2015).『「聞き返し」の表現意図と印象――日本語学習者と日本語母語話者の会話場面』早稲田大学日本語教育研究科修士論文(未公刊).

業績

研究助成

  • 『音声をテーマとする日本語教師教育における現状・課題・解決案』(日本学術振興会「科学研究費助成事業 研究活動スタート支援」2022年8月 – 2024年3月:JP22K20226)
  • 公益社団法人日本語教育学会「グローバル人材奨励プログラム」2019年度

論文

  • 伊藤茉莉奈,沈希津(2023).音声をテーマとする教師養成と研修の課題 ─ 教師が成長するための省察という観点の不足『日本語学研究』77,187-204.
  • 伊藤茉莉奈(2023).音声に対するアプローチの分類とその課題 ─ 『日本語教育』『早稲田日本語教育学』『音声研究』の分析から『早稲田日本語教育実践研究』11,55-70.http://hdl.handle.net/2065/00093638
  • 伊藤茉莉奈(2022).日本語教師の省察はどのようにして起こるか──音声をテーマとする教師間の対話の実践から『日本語学研究』74,121-135.
  • 伊藤茉莉奈(2021).日本語教育における音声に対するアプローチの展望――発音矯正・音声指導・音声学習支援から音声をテーマとする対話の実践へ『早稲田日本語教育学』30,129-148.http://hdl.handle.net/2065/00080861
  • 古屋憲章,古賀万紀子,孫雪嬌,小畑美奈恵,木村かおり,伊藤茉莉奈(2019).日本語教師の専門性を捉え直す――日本語教師観と日本語教育観の関係から『AJジャーナル』11,55-63.http://academicjapanese.jp/ajj02.html#list2019
  • 伊藤茉莉奈(2019).言語的文脈が多様な日本語学習者間の単音の発音に対するピア評価の意義――日本語母語話者による評価との比較をとおして『日本語學研究』60,101-114.https://doi.org/10.14817/jlak.2019.60.101
  • 伊藤茉莉奈(2018).学習者間の対話を促す漢字学習活動――初級日本語学習者を対象として『早稲田日本語教育学』24,239-243.http://hdl.handle.net/2065/00057573

著書

  • 古屋憲章,伊藤茉莉奈,木村かおり,小畑美奈恵,古賀万紀子(2021).第1章「日本語教師の専門性」の捉え方という問題――私たちはどのような専門性観に立脚するか.舘岡洋子(編)『日本語教師の専門性を考える』(pp. 3-19)ココ出版.
  • 古賀万紀子,古屋憲章,孫雪嬌,小畑美奈恵,木村かおり,伊藤茉莉奈(2021).第3章 日本語教師の役割をめぐる言説の変遷.舘岡洋子(編)『日本語教師の専門性を考える』(pp. 41-54)ココ出版.
  • 明光ネットワークジャパン(監),日本国際化推進協会(JAPI)(編),田村一也,伊藤茉莉奈(2020).『留学生のための就職筆記試験の教科書』日本能率協会マネジメントセンター.[出版社による紹介
  • 辻田沙織,大野綾香,伊藤茉莉奈,ほか(2020).『日本で働くためのやさしい教科書』(法人向け企業出版).

メディア出演