研究内容・成果

学習者は自らを取り巻く環境との相互作用をとおして日本語を学んでいるという視点に立ち,学習者の学びを支援するためには,その環境をどのようにデザインしたらよいかについて考えます。特に,教室という環境をどのようにデザインするかが主なテーマです。

修了式を終えて学びが起きる相互作用の実態を明らかにし,一人ひとりの学習プロセスを認知的および情意面から検討します。学ぶとはどういうことかを理論的かつ実践面に考察します。

(写真:当研究室から初の修了生となった阿部さんの修了式を終えて。2009年3月,研究室前にて)

研究課題

  • 学習環境デザイン
  • 授業デザイン
  • 協働的学習
  • 読解過程研究
  • リソース研究
  • 実践研究
  • 質的研究法
  • 教師養成

参考記事