日本語教育実践研究(9)
シラバス
授業の観察と教育実践を通して,授業デザイン・教室活動・クラス運営・コース運営について体験的に学ぶことを目的とする。とくに,学習環境としての教室をどのような「場」だと捉えるのかを検討しつつ,授業デザインを考え,実践し,それを振り返ることを受講生・担当講師間で協働的に行う。[ガイダンスシート(2009年春学期):PDF]
内容
- 参与観察:自分が関心を持っているテーマに絞って観察,記述する。
- 授業での支援:担当教師と連携して,学習者の活動を支援する。
- 授業デザイン:自分が実践する授業をデザインし,必要に応じて教材を作成する。
- 授業の実施:自らのデザインに基づき,授業を行い,反省的に振り返る。
対象授業と授業時間
- テーマ科目「クリティカル・リーディング(5-6レベル)」
- 金曜日3限
- 別科学生,院生など。話し合いを中心とした学習活動
※理論研究「学習環境デザイン」を受講していることがのぞましい。
進行
ユニットの構成
- 1日目: イントロ問題意識の喚起
- 2日目: 理解(筆者の主張を把握する)
- 3日目: 表現(筆者の意見に対して自分がどう考えるか)
- 4日目: まとめ(書く,スピーチをするなどの活動により,ユニットのまとめをする)
参考資料
過去のガイダンスシート
2007年度秋学期に作成したユニット
- ユニット1:名前
- ユニット2:外国語の学習
- ユニット3:境目
- ユニット4:旅
- ユニット5:学校
- ユニット6:便利さ