修士課程 34期生(2017年9月入学)

李陽子

研究テーマ

  • 日本語教育実習における非母語話者実習生の不安要素と教師像の変化

学位論文

  • 李陽子(2020).『日本語教育実習における非母語話者実習生の不安および変容――非母語話者実習生の自己エスノグラフィーを通して』早稲田大学日本語教育研究科修士論文(未公刊).
関心のあるトピック
ティームティーチング,教師成長,非母語話者教師,新人教師の葛藤,自己エスノグラフィー,教育実習,自分らしさ

日本語教育関連の経歴

2022年4月~現在
グローバルラング株式会社 JFL児童日本語指導員
2020年6月〜2020年11月
江東区 外国人児童日本語取り出し授業指導員(非常勤)
2015年11月~2016月9月
上海フージャンネットスクール 日本語オンライン講師

一言ご挨拶

日本語学習者から日本語教師になる橋渡し段階の実習生です。日研に入り,さまざまな教育実習を通し,「どのような教師になりたいのか」,「どのような教師像は私にいいのか」を日々自分自身に問いかけています。教育実習中に抱く非母語話者としての不安や葛藤を経験することも,自分の次なるステージに行く為の必要なプロセスだと感じ,未熟な自分を強く成長させてくれる力だと信じています。

どういう人生を作りたいかを想像する時,大学院に入りました。どういう教室を作りたいかを想像する時,実践を決めました。

どういうメッセージを伝えたいかを想像する時,研究課題を生み出しました。 日研に入り,研究世界の入り口の初心者から,論文1本を書き上げることをやり遂げました。ここで出会った大切な人々とともに過ごした日々は忘れられません。