修士課程 37期生(2019年4月入学)

岸根彩子

研究テーマ

  • 初任日本語教師の成長を支援する教育機関内研修の在り方
  • 関心のあるトピック:  協働学習,実践教育,教師の役割,日本語学校,教師の成長

日本語教育関連の経歴

2000年4月~現在
横浜市内日本語学校 専任講師
1997年10月~2000年3月
横浜市内日本語学校 非常勤講師

一言ご挨拶

日本語教師歴は長いですが,メカラウロコの日々です。

日本語学校での実践を研究につなげていきたいと思っています。

よろしくお願いいたします!

陳晨

研究テーマ

日本語教育史,日中交流史,日中関係史,異文化交流

  • 関心のあるトピック: 日本の近代化と教育,植民地日本語教育,中国人日本留学史,教育救国論
学位論文
  • 「安部公房作品における視覚論――『箱男』を中心に―」(復旦大学日本語学科日本文学学士卒業論文)

日本語教育関係の経歴

2019年6月~現在
都内某塾 日本語非常勤講師

一言ご挨拶

ニーチェは言いました。「一緒に黙っていることは素敵だ。もっと素敵なのは,一緒に笑っていることだ。二人以上で,一緒にいて,同じ体験をし,共に感動し,泣き笑いしながら同じ時間を共に生きていくのは,とても素晴らしいことだ」と。その言葉を皆さんに贈ります。

寺浦久仁香

研究テーマ

学位論文
  • 寺浦久仁香(2021).『活気ある「まちづくり」とつながる日本語教育――日本語教育の専門家にできることは何か』早稲田大学大学院日本語教育研究科修士論文(未公刊).
関心のあるトピック
共生社会、まちづくり、地域、メディエーション、協働学習、実践研究、異文化間教育、多文化共生、日本語教師の専門性、教師の成長、教師研修

業績

論文
  • 古屋憲章,松本明香,寺浦久仁香,櫛田ひかる,伊藤茉莉奈(2025).多様な人々の人生・生活を想像するワークショップ:日本で「外国人」になるってどんな感じ?『アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル』17,9-17.http://academicjapanese.jp/dl/ajj/ajj17_j2.pdf
著書
  • 岸根彩子,寺浦久仁香,仁野玲菜(2021).日本語教師の公的資格制度創設をめぐる近年の動向.舘岡洋子(編)『日本語教師の専門性を考える』(pp. 75-87)ココ出版.
口頭発表
  • 古屋憲章,松本明香,寺浦久仁香,櫛田ひかる,伊藤茉莉奈(2025年8月).「社会を志向する日本語教師が担うべき役割多様な人々の人生・生活を想像することを促す場を創る」言語文化教育研究学会第13回研究集会(早稲田大学).
ポスター発表
  • 寺浦久仁香(2025年8月).「自分が生きる未来やコミュニティを創造するために日本語学校における実践と課題」第3回批判的言語教育国際シンポジウム『未来を創ることばの教育をめざして内容重視の批判的言語教育』(関西大学).
  • 岸根彩子,伊藤茉莉奈,櫛田ひかる,竹内雪乃,寺浦久仁香,仁野玲菜,野宮公美,藤原恵美(2025年8月).「教育理念を明確化するための新人日本語教師どうしの場作りの提案所属機関の異なる教師との「三位一体」モデルを用いた語り合いをとおして」令和7年度日本語学校教育研究大会(国立オリンピック記念青少年総合センター).
  • 寺浦久仁香(2025年2月).「都市部地域で『まちづくり』に積極的にかかわる市民の外国人に対する態度・意識日本語教師がかかわることで市民に何をもたらしたか」言語文化教育研究学会第11回年次大会(山口大学).
  • 寺浦久仁香(2025年2月).「留学生に対する日本語教師が地域社会で果たす役割共生社会におけるメディエーターとしての可能性」義守大学日本研究センター×アジア人材還流学会国際シンポジウム2025(義守大學:台湾).
  • 寺浦久仁香(2021年9月).「活気ある「まちづくり」とつながる日本語教育日本語教育の専門家にできることは何か」早稲田大学日本語教育学会(早稲田大学).
  • 寺浦久仁香(2019年12月).「ピア・ラーニングによる正統的周辺参加のプロセスの検証日本語学校で『できる日本語』を使用した教室活動の実践報告」言語文化教育研究学会第7回研究集会(タンロン大学:ベトナム・ハノイ).

日本語教育関係の経歴

2025年10月~現在
順天堂大学国際教養学部 非常勤講師
2024年12月~現在
日本語教師養成(大学・民間)
2023年10月〜現在
早稲田大学日本教育研究センター 非常勤インストラクター
2023年4月〜現在
武蔵野美術大学 非常勤講師
2019年9月~現在
早稲田大学ライティング・センター 指導員
2017年4月~現在
都内日本語学校 非常勤講師
2021年1月〜2023年3月
日本語学校 オンライン講師
2018年11月~2019年2月
企業内日本語研修担当
その他
東京都「多文化共生コーディネーター研修」(第5期2021年)受講
文化庁2019年度難民等への日本語教育・日本語教師養成研修修了
文化庁2021年度日本語教師【中堅】研修修了
ACTFL–OPI テスター
特定非営利活動法人ストリートデザイン研究機構 理事
任意団体 ともに生きるまちづくりと日本語教育 代表理事
中野区ダイバーシティーウォッチャーズ 副会長

一言ご挨拶

舘岡研究室の修了生で構成される日本語教師の専門性を考える(NKS)研究会で、専門性の「三位一体モデル」を用いたワークショップを開催しています。

仁野玲菜

研究テーマ

  • 関心のあるトピック: 教師の成長,教師研修,省察,学習環境デザイン,実践研究

日本語教育関係の経歴

2021年9月~現在
一般財団法人 日本国際協力センター(JICE) 登録日本語講師
2021年4月~現在
早稲田日本語教育センター 非常勤インストラクター
2016年~2020年
国内日本語学校 非常勤講師

一言ご挨拶

2021年3月,修士課程を修了いたしました。日研での学びを糧に,日本語教育に携わり続けていく所存です。