修士課程 43期生(2022年4月入学)
家子 優紀
研究テーマ
日本語母語話者が「日本語教育マインド」を持つことの意義 ― 留学生への日本語学習支援を通じて意識が変容した日本人学生の語りに着目して
- 関心のあるトピック
- 複言語主義、CEFR、仲介者、学習環境デザイン
一言ご挨拶
北欧留学にて、様々な日本語学習者との出会いがありました。彼らの日本語を支援する中で、自分の「日本」や「日本語」の世界が広がっていく感覚を覚え、日本語教育のおもしろさを知りました。
この経験を通して、言語という観点から教育を探求してみたいと思い、日研に入りました。探求心の強い仲間と共に、思考を深め、何か新しい考えにたどり着くことが楽しいと感じる毎日を過ごしています。
どうぞよろしくお願いいたします。