2005年 春季大会
- 2005年3月24日(木)13:00~17:40
- 早稲田大学・西早稲田キャンパス 22号館(中央図書館前黄色いビル [MAP])
- 参加費(発表資料集代,含):会員300円,非会員500円
プログラム
A会場:201教室
13:00~13:10 | 開会の挨拶 |
13:15~13:45 | 学習者同士の活動における会話参加 吉田 裕子(修士課程,第二言語習得研究室) |
13:50~14:20 | ニューカマーの外国人学校における日本語教育構築に向けての基礎研究 坂田 麗子(修士課程,年少者日本語教育研究室) |
14:25~14:55 | 初級教科書における「受身表現」再考――「語る表現」と「働きかける表現」による指導 丁 琳(修士課程修了生) |
15:00~15:30 | コミュニケーション活動型授業に関する考察――日本語5B・6Bにおける実践から 田中奈央・金東奎・高木美嘉・田中美樹・谷口和香子・蒲谷宏(日本語研究教育センター) |
15:30~15:55 | 休憩 |
15:55~16:25 | 会話教育のための理由を述べる表現の研究――日本語母語話者の「話し合い」の談話の分析 木原 郁子(修士課程,文章・談話研究室) |
16:30~17:00 | 依頼における対人配慮のストラテジー――日本語母語話者と台湾人日本語学習者のEメールから 頼 美麗(博士後期課程,待遇コミュニケーション研究室) |
17:05~17:35 | 私的領域に属する「意思」・「希望」表現と丁寧さの関係 李 承禧(博士後期課程,待遇コミュニケーション研究室) |
B会場:203教室
13:15~13:45 | 「待遇コミュニケーション」の立場から見た「断り表現」――日本語母語話者のEメールを中心に 蔡 胤柱(博士後期課程,待遇コミュニケーション研究室) |
13:50~14:20 | 「敬語表現化」の観点から考えた待遇表現教育の問題――「敬語表現化要素」の問題を中心に 金 東奎(博士後期課程,待遇コミュニケーション研究室) |
14:25~14:55 | とりたて詞「なんか」の多義性についての考察 大工原 勇人(修士課程,文章・談話研究室) |
15:00~15:30 | 助数詞「つ」の用法と数えられる事物――初級日本語教科書とドラマの脚本の比較 北川 幸子(修士課程,語彙教育研究室) |
15:30~15:55 | 休憩 |
15:55~16:25 | 政策と教室の間にあるもの――クイーンズランド州日本語シラバスの批判的研究 山田 裕子(修士課程,年少者日本語教育研究室) |
16:30~17:00 | ネットワークの観点から見た韓国人技術系ビジネスマンの日本語習得 朴 有眞(修士課程,第二言語習得研究室) |
17:05~17:35 | 発話機能による助詞「ネ」の談話展開機能の分類 チューシー アサダーユット(修士課程,文章・談話研究室) |
17:45~18:15 | 定例総会(A会場 22号館201教室) |
18:20~ | 懇親会(22号館8階大会議室) |