迎明香(むかえ はるか)
2020年4月入学
研究テーマ
包括的な自律学習支援に向けたモデル構築のための実証研究
興味のあるトピック
- 学習者オートノミー
- 自律学習・生涯学習支援
- タンデム学習
- 言語学習アドバイジング
学位論文
- 迎明香(2020).『タンデムにおける学びとは何か――社会文化的アプローチの視点から』早稲田大学大学院日本語教育研究科修士論文(未公刊).
業績
発表等
- 迎明香,守屋亮,國橋さゆる,七海美和子,溝井真人,劉安祺,焦健,曹晨晨,三谷彩華(2020年9月).「わせだ日本語サポートにおけるタンデム学習の実践報告――タンデム学習と言語学習アドバイジングの連携可能性」(口頭発表)早稲田大学日本語教育学会2020秋季大会(オンライン開催).
- 迎明香(2020年3月).「タンデムにおける学びの実態とそのプロセス――社会文化理論の観点から」早稲田大学日本語教育学会2020春季大会(東京都:早稲田大学).
- 守屋亮,迎明香(2020年3月).「『社会参加を促す場』としてのタンデム学習――相互行為に焦点を当てた混合研究法を通して」(ポスター発表)第6回言語文化教育研究学会年次大会(京都府:同志社大学).
- Mukae, H., & Moriya, R. (2019, August).Learner cognition and orchestration of strategies in Tandem language learning [Poster Presentation]. International Conference on Foreign Language Education & Technology VII (Tokyo: Waseda University).
- 寅丸真澄,吉田好美,大木結,守屋亮,國橋さゆる,七海美和子,迎明香,黄進文,込宮麻紀子(2019年3月).「『わせだ日本語サポート』実践報告――留学生のための自律学習支援の意義と課題を考える」(ポスター発表)第5回言語文化教育研究学会年次大会(東京都:早稲田大学).
書評
- 迎明香,岡本英久(2019).【書評】小林明子・福田倫子・向山陽子・鈴木伸子著「日本語教育に役立つ心理学」『早稲田日本語教育学』27,133-137.http://hdl.handle.net/2065/00063989
経歴
- 2021年2月~
- 国際交流基金 日本語指導助手 スペイン・マドリード日本文化センター配属
- 2020年4月~
- 早稲田大学大学院日本語教育研究科 博士後期課程 在籍
- 2018年9月~2020年8月
- 早稲田大学日本語教育研究センター わせだ日本語サポート 学習アドバイジングスタッフ
- 2018年4月~2020年3月
- 早稲田大学大学院日本語教育研究科 修士課程 修了
- 2018年3月
- 東京学芸大学教育学部人間社会科学課程カウンセリング専攻 卒業