松浪千春(マツナミ チハル)

研究テーマ

  • 日本語教師の資質・能力
  • 日本語教師の専門性

学位論文

  • 松浪千春(2015).『実践共同体における教師の成長――日本語学校のティームティーチングを組む教師を事例として』早稲田大学大学院日本語教育研究科修士論文.

研究業績

論文

  • 粟飯原志宣,松浪千春(2018).ベトナムにおける日本語教育の現状と課題――高等教育の現場が抱える社会と文化の問題を事例として『早稲田日本語教育学』24,71-80.
  • 松浪千春(2018).初級前期のプロジェクト・ワークの試み――学習者の自律的な日本語学習に着目して『ハノイ国家大学外国語大学 国際シンポジウム紀要』193-201.

学会発表

  • 鎌田亜紀子,松浪千春,渡辺奈緒子(2014).「1カ月短期プログラムにおけるポートフォリオ評価の活用」(ポスター発表)平成26年度日本語学校教育研究大会(東京オリンピックセンター,東京).
  • 岩崎裕子,太田莉紗,金子貴博,高昌弘,品田洋介,松浪千春,宮崎里司(2014).「日本と諸外国の多地点による遠隔実践報告――日本語教育のグローバル化を目指して」(ポスター発表)早稲田大学日本語教育学会2014年秋季大会(早稲田大学,東京).
  • 加藤駿,川野さちよ,菊池理紗,小林由美,松浪千春(2015).「国際化する大学における「ことばの学びと学習環境デザイン」を目指した読解授業の実践報告――日本語母語話者・異レベル非母語話者・実践者の学びと変容」(ポスター発表)早稲田大学日本語教育学会2015年春季大会(早稲田大学,東京).
  • 松浪千春(2015).「実践コミュニティにおける教師の成長」第3回アフリカ日本語教育会議(在ケニア日本国大使館広報文化センター,ナイロビ)
  • 松浪千春(2017).「初級前期のプロジェクト・ワークの試み――学習者の自律的な日本語学習に着目して」ハノイ国家大学外国語大学 国際シンポジウム(ハノイ国家大学,ハノイ).
  • 松浪千春(2019).「学習者はどのように日本語能力を身につけているのか――初級学習者の自発的発話に着目して」タイ国日本語教育研究会第31回年次セミナー(国際交流基金バンコク日本文化センター,バンコク).
  • 松浪千春(2019).「日本語教師の熟達に関する一考察」言語文化教育研究国際研究集会(タンロン大学,ハノイ).

経歴

2021年4月~現在
早稲田大学日本語教育研究センター インストラクター(非常勤)
日本女子大学日本語教員養成講座研究室 助手(非常勤)
2017年5月~2020年8月
日越大学日本語教員プログラム 専任講師(JICA専門家)
2016年2月~2017年3月
株式会社アルク 日本語事業部
2012年9月~2013年6月
極東連邦大学 専任講師(日露青年交流センター派遣講師)
2011年10月~2012年8月
国内民間日本語学校,横須賀米軍基地 非常勤講師
2009年2月~2011年6月
モンゴル・ロシア共同学校 専任講師
2005年11月~2007年11月
モンゴル文化大学 専任講師(青年海外協力隊)