修士課程 41期生(2021年4月入学)

金城美玖(キンジョウ ミク)

自己紹介

学部生時代に中国に留学した際,留学先の大学で日本語専攻の学生とかかわったことが日本語教育について深く学びたいと思ったきっかけです。日本語教育研究科に入学し,日本語教育を学ぶ中で,「打つ」コミュニケーションについて興味を持つようになりました。

研究テーマ

「打つ」コミュニケーション

ハン ガキ

自己紹介

大学で日本語を専攻していたとき,文法は独立な授業が設けられるほど重視されているのに対して,語彙は学生に丸暗記させることに気づきました。そして,個々の単語を覚えていても,適切に結びつけて使うのが難しいなど語彙学習において戸惑いが多かったです。論文や本から自分と同じような悩みを抱えている学習者が多くいると分かって,今は「コロケーション」の視点で研究を進めて,日本語学習者の語彙学習に何か助けになりたいと考えております。

研究テーマ

日本語学習者のコロケーション習得研究

趙エイキ

自己紹介

日本語が好きなので大学試験も英語の代わりに日本語で受験を受けました。大学時代も日本語を専攻しました。その間,日本の流行りに興味を持ち,日本のことをもっと知りたくなり,ドラマやバラエティー番組などを見始めました。しかし,ドラマなどで出てきた大部分の外来語は授業中では習ったことのないでした。中国では体系的に外来語の学習を導入されておらず,新陳代謝が激しい外来語はどのように自律的に学習できるなのかと思い,このような研究テーマを選択するに至りました。

研究テーマ

メタ認知ストラテジーを導入することによって外来語の学習能力を向上せさる