修士課程 42期生(2021年9月入学)

田中 朝子

研究テーマ

仕事で使える日本語の学習支援

関心のあるトピック
ビジネス日本語, 学習環境デザイン, 学習者オートノミー

日本語教育関係の経歴

2019年1月~現在
民間企業 (ITサービス 言語教育チーム)
2016年6月~2018月12月
企業向け日本語研修 非常勤講師
2014年10月~2016年9月
日本語学校 非常勤講師
2006年4月~2009月10月
民間企業 (広告・人材サービス)

一言ご挨拶

日研に入ってから、現場で「当たり前」だと思っていたことに対して、揺さぶりをかけられる日々です。自分の日本語教育観・学習観にじっくり向き合う貴重な時間を過ごしています。

どうぞよろしくお願いします。

李思儀

当研究室,博士後期課程に進学 >

謝婧宜

研究テーマ

中国の大学日本語専攻で育成すべき能力とは何か

関心のあるトピック
大学日本語専攻教育、言語能力観、学習環境デザイン

日本語教育関係の経歴:

2022年5月~現在
都内某塾 日本語非常勤講師

一言ご挨拶

大学の日本語専攻で日本語と出会ってから貴重な思い出をたくさん創り出しました。ことばと人生の関わりについて考えていきたいです。

張丹伊

研究テーマ

日本語専攻生のアイデンティティ形成、変容と葛藤

関心のあるトピック
日本語専攻生のライフストーリー、大学における日本語教育のあり方、生涯学習

一言ご挨拶

日研に入って以来、自らの言語学習観と教育観を絶えず考えさせる日々でした。日本語教育の奥深さを痛感しつつ、自分が今まで受けてきた日本語教育を違う視点から批判的に捉えることができました。まだまだ初心者ですが、日研での学びを通して、自分なりに進みたいと思っています。よろしくお願いいたします。

セイシロ

研究テーマ

中国の日本語教室における協働学習の実践

関心のあるトピック
協働学習、学習意欲,学習環境デザイン

一言ご挨拶

教師主導型に馴染んだ学習者に適した日本語教室を作るようになりたいと思い、日研に入りました。日研での学びをいかし、日本語教育の現場で実践していきたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

Vũ Kiều Hà My(ヴ・キエウ・ハ・ミー)

研究テーマ

初級レベル作文授業における協働学習環境が与える影響――ハノイ国家大学・外国語大学における一年生作文授業の考察

関心のあるトピック
初級レベル作文授業、学習環境デザイン、協働学習

日本語教育関係の経歴

2017年8月~2020月10月
ハノイ国家大学・外国語大学 日本言語文化学部 日本語講師
2019年3月~2020年3月
ベトナム日本人材開発インスティテュート(VJCC) 非常勤日本語講師

一言ご挨拶

過去に担当していた初級レベル作文授業をよりよい授業にしたいので、早稲田大学大学院日本語教育研究科に進学することにしました。研究初心者の私は先生からの貴重なご指導を受けたり、日研の先輩・後輩・同期の皆様とディスカッションをしたりして、自分の研究を進めたいと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。