修士課程11期生(2006年4月入学)

金淑英(キム スギョン)

研究テーマ

「って」の機能について――主題提示の「って」と引用の「って」は違うのか
「って」の先行研究は主に主題提示の「って」と引用の「って」に二分化され進められている。だが,なぜ二分化されているのか,二分化する必要はあるのだろうかなど,本来の「って」とは何かについて研究していきたい。

プロフィール

出身
韓国(ソウル)
自己紹介
文法は苦手です。が,好きです。大した理由はありません。苦手で難しいから好きかもしれません。教育文法研究室は人数が少なくこぢんまりしているので,ゼミ時間は皆の顔を見ながら意見交換ができます。他のゼミ生から色々アドバイスをもらったり,落ち込んでいるときには慰めってくれたり,勇気付けられたりするので,私にとってゼミの皆は家族のような存在です。
修了後は,国へ帰り,日本語教師として働きたいと考えています。

羅明(ラ メイ)

研究テーマ

自動詞による可能表現
「荷物が鞄に入らない」「電話が掛からない」「電車に間に合う」などのような文の中で自動詞はどのような機能が働いているか,それはなぜか?この問題を抱えているのは自分だけではなく,同じような悩みを持っている日本語学習者は周りに少なくありません。それがきっかけで自動詞の可能表現を研究しようと思いました。今まで,小林先生と研究室の皆さんからいろいろいいアドバイスをいただいていますが,決してうまく進んでいるとは言えません。しかし,たとえ困難があっても,この研究を続けたいです。なぜかというと,この研究はきっと日本語学習者に役立つものになると信じているからです。

プロフィール

出身
中国(遼寧)
自己紹介
入学したばかりのとき,ゼミの時間は一番緊張する時間でした。留学生としての日本語の壁と理論知識の不足が原因でしたが,一年が経過した今,ゼミの時間が一番充実していて楽しい時間だと実感してきました。