張 海若(ちょうかいじゃく)

42期生(2021年9月入学)

研究テーマ

中国の高校において日本語を学ぶ意味とは何か――日本語で大学を受験した学習者の語りから

学位論文
  • 張海若(2023).『中国の高校生が日本語を学ぶ意味とは何か―日本語で大学を受験した中国人学習者の語りから』早稲田大学修士論文.[概要書
キーワード
  • 高校の日本語教育
  • 言語学習の意味
  • アイデンティティ

自己紹介

一人の高校生に家庭教師として日本語を教えるのをきっかけに,中国の高校生への日本語教育に関心を持つようになりました。中国では,英語ではなく,日本語で大学を受験する高校生が年々増えていますが,中国の高校の日本語教育に関する研究がまだ十分とは言えません。しかも、英語をやめて日本語で受験した学生が差別視されていることから、高校で日本語を学ぶことには受験の成績以外の意味がないだろうかという問題意識から、学習者の視点から高校で日本語を学ぶ意味を考察していきたいと思います。