金澤日佐子
9期生:2005年春入学
近況
A市日本語教室 日本語講師
毎日、朝から夜まで市内の小中学校で外国にルーツのある子どもたちへ日本語の巡回指導をしています。
雨の日に学校間の原チャリ移動は辛いですが、子どもに会うと元気になります^^
A市国際交流協会 日本語ボランティア教室 「わかば」代表
毎週土曜の夕方、外国にルーツのある子どもたちと日本語や教科の勉強をしています。
海へ出かけたり、お花見をしたり・・・楽しく活動しています!
共同研究したい分野の人やこれから地域研を目指す人へのメッセージ
日本語をベースに活動の輪を広げたいと考える方に地域研を目指していただきたいと思います。私自身は神奈川県で学齢期を過ぎた青少年たちに日本語支援をしています。居場所作り,進路,学習等たくさんの困難さを感じています。
一緒に支援の輪を広げてくださるような方の入学にも期待します。
論文等
- 金澤日佐子(2007).『JSL青少年の日本語学習の動機に関する一考察―日本語学習に影響を与えた「他者の存在」について』早稲田大学大学院日本語教育研究科修士論文(未公刊).[概要: PDF]
- 金澤日佐子(2005).多言語を背景とする児童への日本語指導――教科学習へ繋ぐTT『年少者日本語教育実践研究(早稲田大学大学院日本語教育研究科年少者日本語教育研究室)』5,56-61.