46期生(2023年9月入学)

神谷 樹(かみや いつき)

研究テーマ

JSL中学生を対象とした取り出し指導における「振り返り活動」の意義 ― 生態学的観点による意味づくりの過程

キーワード
  • 年少者日本語教育
  • 実践研究
  • キャリア発達
  • 内省活動
  • 生態学的言語論

自己紹介

国内の日本語学校やブラジル学校、JICA海外協力隊などでの教師生活を経て日研に入学しました。

日本語教師として活動するなかで、そして研究について考える過程で、これまで当たり前だと捉えていたことが揺らぐようになりました。言葉、生活、環境、他者、自己など、様々なものが異なる見え方で現れては結びつき、また姿を変えていきます。そんな気づきに満ちた研究と実践を楽しみながら、多様で複雑な私たちが「よりよく生きる」ことに貢献する日本語教育のあり方の発信を目指しています。